しじみ汁

あー久しぶり、しじみのおつゆ。


f0088647_20313594.jpg



昨日、夫が仕事帰りに、川で採ってきたもの。

一昨年の台風以来、土砂が川下や、沿岸部に流出したせいか、

アサリやしじみなど貝類が極端にとれなくなった。

土砂の下で窒息しているんだ・・・と夫は考えている。

彼は潮干狩りに行っても、しじみ取りに行っても、ワラビ取りに行っても、

わたしなんかの3倍くらい採る。

その彼が、1時間半、川でがんばっても小さなボールに1杯くらいしか採れなかったらしい。

2,3年前だと、20分で採れてたと思う。


それでも、家族で食べるのには十分な量だった。

三つ葉は、庭のブルーベリーの木の根元に生えてたものを使用。

子供たちは、三つ葉を全員残してた。おいしいのにねえ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/2372181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shmup at 2006-06-02 17:20
しじみ汁。
ジル君も好きなんよ。
しじみ売ってないから小粒のあさりでやるんやけど。
でも、なんかこのしじみ大きい?
え、こんな大きさやったかな?

でも仕事が帰りにしじみ取りっていうんもええね。
潮干狩り...なつかしがれるほど長いことやってないなぁ。
Commented by senbe-2 at 2006-06-02 19:26
売ってるしじみは身なんて食べられないくらい小さいのもあるけど、自分たちで採ってくるのは、小粒のアサリくらいのもたくさんあるよ。身もしっかりいただきます。仕事帰りに一人で川に入って、黙々と貝を採る人、あんまりいないよね、ビーチサンダルや貝を入れるザルが車に乗ってる人もあんまりいないよね。多分、彼の母親の血だと思う。
by senbe-2 | 2006-06-01 20:38 | 料理 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧