人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カニカニツアー

職場のみんなで行ってきました、かに食いツアー。

カニカニツアー_f0088647_14375987.jpg

カニカニツアー_f0088647_1438026.jpg


特急スーパーはくとに乗って、鳥取県は倉吉市にある三朝温泉へ。

倉吉駅に着くと、旅館の送迎バスがお出迎え。役10分ほどで、三朝温泉 依山楼 岩崎に到着。

ぱっと目に入ったのがこの灯り。
カニカニツアー_f0088647_1438145.jpg

誰かのデザインものかと思いましたが、
このあと、いろいろなところ、
脱衣所や、散策した温泉街にも似たような灯りがたくさんありました。


ロビーに入ると、道路と反対側は山に面していて、ガラス張りになっています。
そこが日本庭園になっていて、ホッとする空間に。

カニカニツアー_f0088647_1438082.jpg



お食事の前に温泉につかりました。
回廊式の露天風呂が自慢のこのお宿、
決して広い敷地があるわけではないのに、
たくさんのお風呂が設えてあり、山を登っていくように、湯めぐりを楽しみます、
素っ裸で。笑


そして、蟹づくしの料理が待つお部屋へ移動。

カニカニツアー_f0088647_1438280.jpg


カニカニツアー_f0088647_1438318.jpg

カニカニツアー_f0088647_1438420.jpg

カニカニツアー_f0088647_1438554.jpg

ここでカニすきが入ります。

カニカニツアー_f0088647_1438597.jpg

カニカニツアー_f0088647_1438674.jpg

右はかぼちゃのムース、左はおぜんざい。

今回一番美味しかったのは、
イカの塩辛。ウニが練りこんであると中居さんが説明してくださいました。
お肉の蒸し焼きも柔らかくしっかりお肉の味がする一品で、
私ランキングでは2位です。

3位はお刺身。
蟹の足の湯引き、鯛、ハマチ。
やっと蟹がランクイン。
私は蟹より魚が好きなのかもしれない。

4位は蟹の甲羅についている蟹味噌。
あとはカニカニカニと十分すぎる量の蟹をいただきました。

みんなもう食べられないと苦しくなってきて、
お腹を空かせたい一心で、体を動かし始めました。
広い座敷に散らばって、腹筋運動をする者、
マネしてやろうとするけど、起き上がれない者(私他数名)、
それを見て、笑いが抑えられなくなる者、それぞれ、腹ごなしができました。

食後は、開湯850年の三朝温泉街と旅館のお庭を散策しました。

茶室
カニカニツアー_f0088647_1438714.jpg


昭和天皇も宿泊された離れ、三朝閣
カニカニツアー_f0088647_1438751.jpg


紅葉の頃は、それはそれは美しいであろう中庭
カニカニツアー_f0088647_1438828.jpg


カニカニツアー_f0088647_14381025.jpg



お腹一杯の日帰り旅行でした。
さすがに晩ご飯は食べず。
Commented by yukarim at 2015-02-19 08:43 x
すごい豪華!!
カニと言えば兵庫の日本海側かと思いましたが、鳥取まで行ったんですね~
この特急の旅もいいですね。
回廊露天風呂ってどんなんだろ?寒くないのかな。
お料理もひたすらカニじゃないのがいいね。
なにより驚いたのが日帰りっていうところ。
老舗旅館もがんばってるんですね~行ってみたいです。
Commented by senbe-2 at 2015-02-20 17:45
yukarim、
平日の昼間なのに、列車の席はほぼ満席。
倉吉駅にもたくさんの旅館の送迎バスが来ていました。
お風呂はよく温もってから移動するので、寒くはなかったよ。
でも、素っ裸だから、本当にどこからも見えないんだよねって、
不安でしたよ。笑
お料理は、肉や魚があってよかった。
カニばかりだと、しんどかったです。
贅沢ですが。

ここからだと十分日帰りできました。
仕事に出るいつもの時間より、少しだけ早く出て、
いつもの帰宅時間くらいに帰り着きました。
Commented by レモン at 2015-02-23 05:10 x
いいね〜。
あたしも山陰は大好きです。
日帰りだと家を空けなくていいけど、3度は湯につかりたいあたしとしては温泉...物足りないかもしれない。
湯巡り風につかっても...。
回廊露天風呂面白そうだね。
あたしはたぶんちょっとぐらい見られるのはあんまり気にしないかも...明るい時間の露天風呂も大好きです。
カニとか食べるにはやっぱり冬に帰国しないといけないといつも思うんだけど、日本の冬をジル君と二人で思い起こしていつもカニは断念する結論に行き着きます。
(一度お正月に帰ったけど、あまりに寒さがつらかった)
でも、こういうのみると、いいなと思います♪
リフレッシュできた?
Commented by senbe-2 at 2015-02-24 04:21
レモンちゃん、
ここのお風呂も、左と右があって、日替わりで男女入れ替わりになります。
一泊すれば、どちらの温泉にも入れるので、泊まった方がいいよ。
今回は、女子の方が大きいお風呂の日だったようで、
よかったです。同行した男性二人はブーブー言ってました。笑

旅館はあったかいし、温泉は冬があったまっていいから、
冬もお勧めだけど、家は寒いからね。
あえて冬に帰らなくてもいいとは思います。
お正月より2月後半の方が、暖かい日もあるから、
体は楽かもしれませんね。
今、とっても温いよ。
by senbe-2 | 2015-02-18 08:48 | おでかけ | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2