人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒いけれど春

毎日、どうしてこんなに寒いの?ってぐらいさむいけれど、
昼間の日差しは明るく、
春はだんだん近づいているって思えます。
気がつけば日暮れも、遅くなっていますね。

我が家の受験生の春はというと、
次子には早々に春が来ています。

末男には第二希望の春がやって来ました。
本番は来月、最後まで諦めずに気持ちを持ち続けて欲しいです。

寒いけれど春_f0088647_1444441.jpg


末男が買ってきた大きな苺で作ったいちご大福。
第二希望の合格通知をもらってきて、
嬉しそうに頬張っていました。
Commented by yukarim at 2015-02-10 17:06 x
次子ちゃん、末男くん、おめでとう!
末男くん 来月の本番もがんばってください(^_^)/

手作りのいちご大福ですか?何年も前から作ってましたよね。
『グレーテルのかまど』でやってた時に2回くらい作ったきりだわ。鮮度が命だから、すぐ食べないといけないし。
senbeちゃん作ったの?
Commented by レモン at 2015-02-10 17:51 x
おめでとう♪♪
末男くんはまだもう少しあるにせよ、進学がきまって、ほっとひと息だね。
ふたりとも受験ってのは、気忙しい。

ジル君も好きなんだよね、いちご大福。
肝心のいちごが年中はないので、作るのはたまにだけど、みかけるといちご大福を食べたがります。

今年の冬は本当に冬らしくて、とても満足してます。
ものすごく寒いけど、いい感じ。(寒いのは好きじゃないけど、それでもそう思う)
Commented by senbe-2 at 2015-02-10 20:33
yukarim、
ありがとう。
苺大福はここ数年、毎年作ってるよ。
蒸し器で作るレシピを見つけて、
レンジで作るより簡単なので、ハードルが低くなっています。
今日の苺は大粒だったので、たくさんできませんでした。
その分、時間も短縮できましたが。
グレーテルのかまどってなんだろうと検索したら、
NHKの料理番組だったんですね。
楽しそうな番組ですね。
Commented by senbe-2 at 2015-02-10 20:39
レモンちゃん、
受験も後一歩です。最後の一ヶ月、がんばって欲しいな。

いちご大福は、あっさりしてるから、食べやすいよね。
末男は4つも食べて、まだ食べたがってるよ。
けっこう大きいのに。
私は半分でも満足できたよ。

寒くても日差しは春。
まだまだ暖かくはならないけど、
気分が落ち込むような陽気じゃないのが救われます。
スイスの冬とは違うだろうけれど。
今年は冬なのに、レモンちゃんは、アウトドアで頑張ってるもんね。
冬のよさは冬しか味わえないもんね。
Commented by yukarim at 2015-02-11 08:54 x
へぇ、蒸し器で作るんだ。
レンジで作るの こねるのが大変だった(>_<)
いちごの酸味で普通の大福よりペロリといけそうです。
きのう、いちごあんみつっていうの老舗の甘味屋で食べたら、美味しかった。日本のいちごはほんとにすごいと思う。
グレーテルのかまど。エピソードも面白いよ。瀬戸くんかわいいしw
Commented by senbe-2 at 2015-02-11 10:41
yukarim、
蒸し器で作るとこねなくていいから、とっても楽ちん。
水の分量が大切なので、ここのを参考にしました。
http://www.sueki.jp/R01.html#advice
砂糖は粉の半分位を目安にしています。
上のレシピでは甘すぎるので。
グレーテルのかまど、みてみたいわ。
Commented by yukarim at 2015-02-11 18:19 x
羽二重餅なんだね。
これだとすあまみたいに食べてもおいしそうだね)^o^(
せいろがないので、クックパッド見ると、バットにオーブンシートでもいけるらしい。
いろいろと参考になります☆
Commented by senbe-2 at 2015-02-11 20:32
yukarim、
羽二重餅って書いてあるけど、
使ってるのは白玉餅粉と上新粉のブレンドです。
蒸し器もないから、鍋にザルを置いて、
濡らした手ぬぐいに流し込んで蒸してます。
それでもうまく行くよ。
レンジよりずっと簡単です。
by senbe-2 | 2015-02-10 14:09 | 生活 | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2