人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのロールキャベツ

「お母さんは何でロールキャベツを作らへんの?」
と末男が言いました。

そうなんです。
昔昔にロール白菜を作って、夫から何かを言われて、自分の中で封印してしまっていました。

ちょっと悔しいので、作ってみましたよ。

初めてのロールキャベツ_f0088647_1264255.jpg


今回はクックパッドの人気レシピを参考にしたので、美味しくできました。
よかったよかった。
そんなに大変じゃなかったので、
また作ろうと思います。

中身は鶏の挽肉です。
Commented by レモン at 2015-02-01 05:00 x
なに、末男くんはロールキャベツが好きなの?
あたしは大好き!ってわけでもないので、作ることはほぼないんだけど、キャベツの時期にはいいかもしれないね。

料理は食べる人もだけど作り手の好みが多いに反映されると思う。自分がさして好きでもないのは、ジル君によっぽど言われないと作らないしね。一般的メニューでも、二人とも好きではないので作らないメニューとかあるよね、やっぱり。(たとえば親子丼とか...丼ものはほとんど作らないよ)

ロール白菜で、「なんじゃこりゃっ!」とか言われたんだろうか。
今回おいしくできてよかったよ♪
Commented by yukarim at 2015-02-01 11:20 x
初ロールキャベツとは意外です。
私は小林カツ代さん直伝のでかロールキャベツを作ります。
鍋に丸ごと一個のキャベツを茹でて、一枚ずつはずしていくんだけど、水分を拭かなくちゃいけなかったり、葉の大きさを均等に分けるのがめんどくさい。それこそ元気でやる気のある時しか作れない。
クックパッドの作り方は簡単なのかな?
最近手抜き料理が多くて、反省です(>_<)
Commented by senbe-2 at 2015-02-01 23:44
レモンちゃん、
末男は食べてみたかったんだと思うの。
ロールキャベツって、外食ではあまり食べられないから、
どんな味だろうと興味があったんじゃないかな。
食べた感想では、キャベツが邪魔って言ってました。
じゃあ、ハンバーグでいいんじゃないかって思ったよ。
私はキャベツが美味しかったのに。

昔のロールキャベツは、雑誌でみたレシピだったのですが、
つなぎにご飯を入れていました。
英はそれが受け入れられなかったようでした。
今回はパン粉が入っていますが、見た目にわからないし、
わかってもパン粉なら大丈夫なのかもしれません。
ご飯は粒が見えたのでしょう。

他にも作ってない一般的なメニューってあるかな?
きっとあるんだろうけど、気づいてないわ。
家族が嫌いで、作らない料理はいろいろあるけど、
自分が嫌いでってのは、思い出せないよ。
嫌いなものが少ないのかな?
Commented by senbe-2 at 2015-02-01 23:56
yukarim、
今回のレシピは、簡単でしたよ。
キャベツは、生のまま、一枚一枚はがして、レンジでチンして使います。
巻く時にキャベツの大きさを調節なんてしないから、
大きいの、小さいのいろいろできましたよ。
中身はほぼハンバーグと同じだし、
焼き付けるのも同じ位の手間。
後は煮込む時間が余分に必要な位でした。

最近手抜きなのは私も同じ。
同じことをするのでも、若い時よりスピードが若干落ちてるし、
料理に時間ばっかりかけてられないし。
経験で手早くできるようになってることで、
カバーしてはいるけれど、
これからもっともっとスピードが落ちていくことを考えると、
上手に手抜きすることも大切だと思っています。
ご飯は毎日作らないってくらいにしたいと思っています。
作り置きおかずを増やすって意味でね。
by senbe-2 | 2015-01-29 23:24 | 料理 | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2