車の音

夫の前の車セリカは、エンジン音が大きく、
帰宅する時は遠くの方からも聞こえてきていました。
軽く100m位手前で大通りから自宅に向う角を曲がるのですが、
子どもたちはそのあたりで音と地響きを察知して、
「あ、お父さん帰ってきた」と立ち上がり、
その辺に散らかったお菓子の空袋を捨てたり、
放り出された通学鞄を片付けに行ったりと、動き始めます。
察知してから夫が家に入ってくるまでに、十分な時間がありました。

ところが今、夫が代車として借りている車は、プリウスα。
エンジン音なんて全く聞こえません。
夫が玄関のドアを開けるまで、誰も気づかないのです。
はっきり言って「不意打ちに合う」
という状況です。

次子が言いました。
「静かすぎて、安心して寝られへん。」


車が静かなのは、とてもいいことなのだけれど、
17年半毎日聞こえていた、ただいまの音がないことに、
私も少し寂しい気がしています。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/23608968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2015-01-29 19:28 x
まあ、ようはあれだよ。
いつ帰ってきてもいいように、やましいことはしないことだよ。笑
帰ってくる直前にバタつく習慣のせいでドキドキしているのだと思う。
でもま、おとうさんの前ではちゃんとしてないと叱られるっていうのがあるのはいいことだよ。

エンジン音ってのはたしかに遠くても自分ちのだとわかったりするよね。大きな特徴のあるものならとくにそうだと思う。
しかし、代車がプリウスって...。笑
いじめ?笑
あまりに両極端だよ。
ごめんね、プリウスが悪いって言ってるわけじゃないよ、あまりに無音な車だからだよ。
Commented by senbe-2 at 2015-01-29 22:25
レモンちゃん、
そうだよね、いつもちゃんとすることをしておけば、
ジタバタする必要なんかないもんね。

今度買う車は、そんなに高いものじゃないから、
代車にプリウスってのは、もったいない位です。
でも、静かさで言えば、ホント対極にある2台ですよね。
次の車は、ハイブリッドじゃないから、
どんな音がするのか、ちょっと楽しみです。
Commented by yukarim at 2015-01-30 07:56 x
地震 雷 火事 おやじを体現している家なんて貴重だよ(笑)
senbeちゃんの夫を立てる姿勢も大きいと思う。
うちなんてお父さんじゃなくてパパと呼んでほしい時点で、子供に対する姿勢が違うとおもう。

プリウスが台車だなんて太っ腹だね(笑)
トヨタの車を買ったんだね。
どんな車でも(失礼)新車は気持ちいいよね。
Commented by senbe-2 at 2015-01-30 22:37
yukarim、
そんなに威厳があるわけではないけど、
チクチク小言を言われるのが嫌なんだと思うよ。

トヨタの小型車を買いますよ。
納車までにはまだ少しかかるようです。
プリウスだと、燃費がいいから、
代車の間だけでも、ガソリン代が少なくてすむのは助かります。
次の車も燃費はいいので、同じ位になるかもしれませんが。
あ、トヨタの販売店の方は、ガソリン代で出費がかさまないように、
プリウスにしてくれたのかもしれませんね。
今、これを書いていて気づきました。
by senbe-2 | 2015-01-29 09:38 | 生活 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧