疲れたら眠る

しばらく前、とても疲れていました。
どのくらいと言うと、歩いていても眠ってしまうくらいです。

それは職場で昼食後のことでした。
一日で2番目に眠い時間ではありますが、
眠いからこそ、体を動かしておこうと、返本をしていました。
返却された本を書架に戻す作業です。
左手に10冊余りの本を抱え、右手に次に返す1冊を持って
図書館の中を歩いていました。その右手の1冊が滑り落ちたのです。
本が落ちた音を聞いて、あ、今、記憶が飛んでいたと気づきました。
座っていて睡魔に襲われることはあっても、
歩いていて眠ったのは初めてでした。

職場のみんなから、早く帰って寝た方がいいと、
4時に早退させてもらいました。
帰宅して、お布団に直行。
晩御飯の時間にも起きませんでした。
リビングで仮眠していたら、きっと晩御飯まだ?って
催促されていたと思うの。
お布団に入って寝ることで、
みんな諦めたようでした。←ココポイントです。笑

あ、そうそう、その日はとんどの日でした。
末男がとんどの火でお餅を焼いてくれていたっけ。


疲れたら眠る。お布団で。
それだけのことだけど、大事なことです。今さらですが。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/23601148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2015-01-27 17:54 x
歩きながら寝ちゃってたのか~
電車で立ったまま寝たことはあるけど、それは、結構衝撃だね。
でも、確かに昼ごはん食べたあとは眠いよね。
私は今日ソファに座ってうつらうつらした後、出かけようと思って鏡見たら、左の目元がしわしわになっててビックリ!ヒジついてたからかな・・・
夜ごはん食べた後も眠くて、夜ドラマはまともに見れない。もともと眠い体質だったけど、年齢もあるのかも。
夫もテレビ見ながらうつらうつらしてて、自分では気づかないらしいけど、いびきまでかいてたりする。
朝は昔より起きられるようになったけど(^_^;)
過労は寝るのが一番だね。

Commented by senbe-2 at 2015-01-27 18:35
yukarim、
そうそう、一番眠いのが、夕ご飯の後、
コタツに入ったが最後、眠っちゃいます。
他の家族がDVDを見ていても、私は予告編の辺りで、
意識を失ってます。同じだねえ。
朝は比較的起き易くなったのも同じ。
なんだか安心したよ。
昔は夜はいくらでも起きていられたのになって、
やっぱり年のせいなのかしら。
Commented by レモン at 2015-01-28 04:33 x
がんばりすぎだよ。
歩きながら意識が飛ぶとか、こわいよっ。

で。
あたしも昼寝するよ〜。
毎日じゃないけど、ねむいときは。
少し疲れると、すぐにのどがイガっとするので、そのあたりでぐっすり昼寝とかしたら、昼寝終わった時点でイガがなくなっていることがほどんどだったりする。
そんな兆候がなくても、午後眠いときはいつも昼寝するけどね。そしてもちろん、あたしはベッドの上以外で寝ることはない。(寝心地が悪いから)

あたしは夜ごはんの後は平気。
6時に食べて、(ランチプレート準備して)、片付けて、シャワーして。
あとはまったり過ごして、10時にはふとんに入って本読んで、10時半すぎには二人とも寝てます。(朝は6時半に起きる)

やっぱりせんべさんは外で働いてるし、家事もあるし負担度がまったく違うような気がするよ。
っていうか、あたしが寝過ぎ?
Commented by senbe-2 at 2015-01-28 19:11
レモンちゃん、
夕ご飯の後、片付けて、シャワー。
ここまで一気にやらないとダメやね。
片付け辺りでダウンしちゃうことが多くて、
睡魔に襲われるんです。
これから、お風呂までを休まずにいくように注意するわ。

この日どうしてこうも眠かったのかというと、
その前日、前々日は成人式と末男の入試で、
どちらも4時台に起きないといけなかったんですよ。
二日連続で早起き、そしてどちらも、送り迎えや、付き添いなど、
一日中なんやかんやあってね。
仕事の休みと重なっていてちょうど良かったんだけど、
体は休めなかったのよ。

レモンちゃんは寝過ぎじゃないよ。
私も6時間は眠れるように、手際良くやりたい。
Commented by yukarim at 2015-01-28 19:40 x
成人式かぁ。うちも20歳だけど男だからなんにもしなかったよ。地元民じゃないから、式にも参加しなかったし。
入試もその日だけじゃなくて、その一年はいろいろと気疲れもあるし、実際手続きやら、下見やらやることも多いし、そりゃ疲れるよ。
私が眠いのとは、大違いだよ(笑)
Commented by senbe-2 at 2015-01-29 08:51
yukarim、
そうか、引越しをしたから、
もう、中学時代の友だちとはなかなか会えないのかな。
こちら田舎では、同窓会みたいなものだから、
一日中あっちやこっちに出歩いていましたよ。

今年は、受験生がふたりで、気ぜわしいけど、
次子は大学が決まり、
ホッとしています。
後は末男だけ。
Commented by レモン at 2015-01-29 21:42 x
ひゃあ、4時起き、二日連続とか、死ぬかも。
ずっとそうならいいけど、突発的早起きっていうのはこたえるんだよね。
成人式と入試じゃあ、適当に自分たちでやってってわけにもいかないよね。

あたしが眠ってるのは6時間どころじゃないけど、そうだね、夜の10時から午前2時までの4時間は眠る方がいいとか言うよね。
気持ちよくてもこたつじゃ疲れはとれないから、寝る時は直お布団に移動だよ!
Commented by senbe-2 at 2015-01-29 22:15
レモンちゃん、
4時ってきついよね。4時台後半だけど。

昨日も、片付け後にさっさとお風呂に入って、
早めに寝たら、ちゃんと朝早くに目が覚めたよ。
早寝の威力は大きい。
10時は無理でも、12時までには寝ます。
by senbe-2 | 2015-01-27 08:49 | 生活 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧