愛車とのお別れ

夫が乗っていた車が、とうとう動かなくなりました。
f0088647_9344374.jpg

次子が生まれた年に買ったので、
もう17年半のお付き合い。
見ての通り、夫はこういう走る車が好きなのです。
けれど時代は、走る車から、レジャー用や経済性を追求する車にシフトして、
長い間、夫の乗りたい車はありませんでした。
お金をかければ、ないこともないのですが、
我が家の経済では手が出ないものたちです。

でもとうとう、動かなくなりました。
修理をしながらここまできましたが、
これ以上かけ続けることは、返って我が家の経済の負担になると思い、
新しく購入することにしました。

走行距離30万キロ超え。
シートはボロボロ、雨ざらしの為、塗装もはげかけ。
ラジエーターは2回取り替え。
本当にお疲れ様でした。
長い間、夫の通勤を支えてくれてありがとう。

ボロボロでもしっかりした作りの車。
夫はさよならするのが寂しかったそうです。
でも置いておくスペースなんて無いからね。解体されて廃車になるのかな。
何処かでモノ好きの方に手渡って、再起することは無いかなあ?
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/23574596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2015-01-21 04:56 x
もうここまで乗ったら、ほんとお疲れさまって感じだね。
修理ってお金かかるんだよね...。(そんなことない?)

たしかに時代はエコカーだけど、うちも嫌がらせのように燃費が悪い車を選びました。
そしてほんとは二人乗りがよかった。
うちは遠くの学校に通わなくてよくなったので、そんなに走行距離いかないってのも大きいよ。
次は水素の電気自動車が軌道にのったら、それにしたいけど。
でもこっちではだいぶ先になりそうだよ〜。
いまのところはうちもいまの以上に乗りたいくるまもないので、しばらくはこのままです。(買ってそんなに経ってないって...)

英君は次のくるまも気に入ってる?
乗る時間が長いならなおさら、なるべく気に入った車に乗せてあげたいよね。
Commented by senbe-2 at 2015-01-22 08:36
レモンちゃん、
車ってお金がかかるから、私も経済的な方が嬉しいんだけど、
毎日毎日乗るものだし、パートナーみたいなものだから、
好きになれるかどうかって、大事ですよね。
英は好きになったら、とても大事に乗ることは私もわかってるから、
好きなものに乗せてあげたいとは思います。
でも、今はお金がかかる時期だから、好きなようにはなかなかできないんですよ。
折り合いをつけたのが、次の車です。
私としては、充分譲歩したつもりです。笑
また、かきますね。
Commented by yukarim at 2015-01-23 14:06 x
17年はすごい!
それだけ乗ったら車も成仏するね(笑)
うちはこっちに来てから一年してあまりにも乗ってないことに気づき、(私が機械式駐車場や、ご近所の道事情に怖れをなして乗れなかったのもあるけど)9年乗った車を売りました。売れること自体に驚いたけど、9年乗ったわりに走行距離が少なかったのもあるのかな。
車のない生活もこの4月末で丸6年になります。
娘も免許取ったし、息子もこの2月に合宿免許を取りに行くけど、ペーパードライバー確定だね。
夫は運転好きだから旅行に行く時はレンタカーだけど、車自体にそんなに思い入れはないみたい。
次は電気自動車って言ってますが。
いろいろ妥協はあったでしょうが、新車を購入してテンション上がってるでしょうね。大きな買い物ですもの。

Commented by senbe-2 at 2015-01-23 20:04
yukarim、
免許をとっても、乗る必要がない生活だと、ペーパードライバーになるよね。
田舎では必要にせまられて乗るし、割とのんびりしているから、
運転もやる気になるけど、通行量の多い道や、車線の多い道路、
駐車場所の広さとか、いろいろ慣れるのに時間がかかってしまう環境だと、
気が重いですね。電車はお酒を飲んでも家に帰れるし、
眠たくなったら寝てもいいし、私はすきです。
次の車は、2月にならないと届きません。
それまでは代車生活です。
by senbe-2 | 2015-01-20 09:09 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧