牡蠣と日本酒

牡蠣と日本酒、なんて合うんでしょうか。
この日も美味しくいただきました。

その昔、まだ独身の頃、この組み合わせで
辛い思いをしたことがありました。
酢牡蠣と冷酒を頂いて、お腹を壊したのです。それも2回。
ああ私は生の牡蠣はダメなんだな。
それも日本酒と合わせた時に限ってあたっちゃうんだから
気をつけなきゃと、わかっていたはず。
f0088647_1055651.jpg

それなのにやっちゃいましたよ。
一つは完全に生のやつ。たった一粒の小さな牡蠣。
後は半生っぽいのを2つ。
その他はお鍋の中のしっかり火のとおったもの。


その日は何事もなかったし、翌日もちょっと食欲がない程度。

翌々日の夕方、気分が悪くなり、職場で戻してしまいました。
戻してスッキリはしたものの、それから胃の中の鈍痛が翌朝まで続きました。

おバカな私。食べる前に、
「お母さんはあたるよ。」って次子が言ったのにね。
大丈夫な気がしたんだよね、その時は。

おかげで村の新年会は欠席。
美味しいお膳と楽しいおしゃべりを棒に振ってしまいました。

f0088647_1055765.jpg

末男が作ってくれたりんごのすりおろし。
美味しかった。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/23543218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2015-01-13 01:41 x
あれだね。
これは、牡蠣の質がどうとかじゃなくて、せんべさん的に食べ合わせがダメってことなのかもね、きっと。
過去に二度経験しておいて、まだ食べる気になるというのもまた笑えます。生の牡蠣と日本酒がダメな感じ?
そういうのって、からだがダメって言ってる感じで、ほんとは平気でも避けちゃう人とか多そうでしょう?

あたしもだいたい年に一度、ひとりで黙々と牡蠣を食べます。
ジル君は食べないので、1ダースだけ買って来て、オーブンで軽く焼いて食べる。(こっちは殻付きしか売られていなくて、それが一番ラクだと思うため)
ま、こっちでは、生で食べるのが基本だけどね。

新年早々残念な展開だったけど、それでからだは(いろんな意味で)リセットされたんじゃないかな。
Commented by yukarim at 2015-01-13 08:33 x
あ~これかぁ(^_^.) 
うちの夫も生牡蠣だめらしく、おいしくいただけるのに身体が拒否るらしい。
下戸の人はほんとにアルコールを分解できないらしく、なめただけで酔って、抜けないらしいから、人それぞれの身体の都合ってあるんでしょうね。
アレルギーなんてのは、死ぬこともあるみたいだし。
残念だけど、牡蠣づくし的なのは辞めた方がいいかもね。
でも、反応が二日後っていうのもなんか不思議。
Commented by senbe-2 at 2015-01-13 12:42
レモンちゃん、
多分、生の牡蠣が体に合わないんだと思います。でも、好きなんですよ。
ちょっと気分が悪くなる位なら、我慢しようかなって思うほどね。笑
これからだって、牡蠣は食べるよ。生はやめときます。
日本酒との食い合わせは、まだわからないので、また検証してみます。

体を干してたら、だるくなって、ドライヤーを持ち上げるのもしんどくなっちゃったよ。
食べないと何も出来ないと思って、おかゆを食べはじめました。
今はもう普通に食べてます。


Commented by senbe-2 at 2015-01-13 12:50
yukarim、
生の牡蠣はやめておきます。日本酒は、単独だと大丈夫なんだよ。
食い合わせについては、これからの検証待ちです。

二日後に現れることについては、
想像するに、まるっきり受け付けないんじゃなくて、
体調によって、重症化する場合があるってことだと思うの。
今回も、翌日はちょっと気分が悪かったけど、
寝込むほどでもなくて、やり過ごせそうだったのに、
翌々日が移動図書館の日で、寒風にさらされた後、
冷たいお弁当を食べちゃったの。それから、胃の機能が止まってしまった気がするよ。
言い訳だけどね。
生の牡蠣が体に合わないのは事実だと認めます。(認めたくないけど) 笑

Commented by yukarim at 2015-01-13 13:22 x
あーそうかぁ。
調子のあまりよくないところで寒風にさらされて免疫力も落ちてしまったんだね。
冷やすって良くないみたい。
無理せず、休んでね。
Commented by senbe-2 at 2015-01-14 22:38
yukarim、
ありがとう。随分良くなりました。
睡眠不足で、いつも眠かったのですが、
今日は仕事を早引きさせてもらって、家で眠りました。
もう大丈夫な気がします。
by senbe-2 | 2015-01-12 06:59 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧