名残りのゴーヤ

とうとうゴーヤを片付けました。
トマトの枝の上にゴーヤが絡みついていたので、
ゴーヤ、トマト、ゴーヤ、トマトと少しづつしか進まず、
2時間半もかかってしまいました。

この日の収穫
f0088647_21242460.jpg

反対側から写すと
f0088647_21242511.jpg

ゴーヤだらけ。

今年のゴーヤはすごかった。
飽きるほど食べ、近所や職場の人にも食べてもらい、
それでも食べきれなかった。
何個収穫できたか、数えていないから、
はっきりとはわからないけれど、
100個位は収穫したんじゃないかな。
それで、片付けてはっきりわかったことは、
これは一つの種から生まれたということ。
去年のこぼれ種から発芽して、
勝手に生えたのです。
他にも発芽して混じってる苗があるのかと思っていましたが、
片付けてみると、一本しかありませんでした。
大地の力はすごいね。

ゴーヤが苦手な末男は、
大量のゴーヤを見て嘆いていました。笑
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/23236349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2014-11-06 09:14 x
ひとつぶの種から100個ですか!
そして、また引っこ抜いて、来年は来年なのですね。
ゴーヤは私も苦手なので、そんなに食べれません。
もしかしたら、今年は1個も食べてないかも。
そんなに食べてたら、めっちゃ元気になりそう。
Commented by senbe-2 at 2014-11-06 20:06
ゴーヤは食べなれないと苦くてどうもこうも食べられませんが、
慣れてくると、あの苦味がくせになるのですよ。
塩をふりかけてしばらく置いてちょっと水で塩気を落として、
ギュッと絞ってから炒めるのだけれど、
美味しいよ。笑
末男もお酒を飲む頃には好きになるんじゃないかと期待してます。

熟した実が落ちて、種も随分畑に落ちたので、
来年はまた勝手に生えてくるとおもうけど、
念のために種はとってあります。

by senbe-2 | 2014-11-05 20:57 | | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧