ハンター集会

今日は月に一度の図書の整理日。
子どもたちがお世話になった小学校の図書室で、
新しく購入した本にカバーをかけたり、本の整理をしています。
子どもたちが在学中に始めたボランティア活動ですが、
卒業後も、まだ私にできることがあるなら…と思って続けています。
当初少なかったメンバーも多くなったし、整理も行き届いてきたし、
そろそろ卒業かなと思っている今日この頃...。

そんな活動日だったのですが、
始まって間も無く、運動場が騒がしくなってきました。
どうやらこの日は、2時間目と3時間目の間の大休みに、
全校遊びが計画されているようでした。
名前は「ハンター集会」

テレビでやっていた「逃走中」からヒントを得たゲームです。

まず、子どもたちが運動場に放たれます。
f0088647_21391924.jpg


その後、ハンターになった上級生が出動します。
f0088647_21392098.jpg

全身黒づくめというわけにはいきませんが、冬服をまとって出動です。

そして数分後、先生ハンターの第一陣が投入されます。
f0088647_21392066.jpg


そしてそのまた数分後、
先生ハンター第二陣の投入です。
f0088647_21392176.jpg


先生たち、みんな黒づくめでかっこいいです。
校長先生も追いかけておられました。
この集会は児童会が主催しているので、写真左下の生徒が実況したり、
注意事項をアナウンスしていました。
逃走者には、隣接の幼稚園児も参加していて、可愛かった。

逃走時間は10分ほどだったようですが、
ほぼ全員、ハンターに捕まっていました、ただひとりの幼稚園児を除いては。


終了のホイッスルの後すぐに、何処かに隠れていた幼稚園児が、出てきました。

小さい学校だからできることですね。
幼稚園児も参加するなんて、ほのぼのしていて、嬉しくなりました。

夕飯の時に末男に話したら、
ハンター集会は俺の案やでと言うではありませんか。
そして今でも続いていることに驚いていたし、嬉しそうでした。
続いているといっても、まだ、たったの3年ですけどね。
図書ボランティアは7年ですから。(何を競っているのやら、大人気ないわたし)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/23156551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2014-10-22 08:54 x
ハンター集会・・・隠れるとこないやんっていうつっこみは置いといて(笑)黒づくめの上級生や先生が投入されるワクワク感は、なかなかですね。ひとり残った幼稚園児って、まさに七匹のこやぎじゃないですか!
末男くんが考えたのかぁ。すごいぞ!
で、私のが長いことやってるっていう負けず嫌い(笑)
senbeちゃんの誕生日占い(4月13日ですよね)
誕生花はペルシャ菊で、花ことばは「競争心」だったのを思いだしました。
Commented by senbe-2 at 2014-10-22 20:03
yukarim、
そう、かくれるっていう発想は無し。鬼ごっこの感覚です。
黒い人に追いかけられるのが、嬉しいよね。
末男が小学生の時の通信には、強面の先生たちの写真が載っていて、先生も悪ノリしていた気がします。
今回は、革靴の人もいれば、走る気満々のスニーカー組もおられました。
負けず嫌い、かもね。勝てない勝負からは、さっさと身を引いてしまうけれど、手応えがある勝負なら、勝ちに行くタイプです。
負けても勝負を楽しめたら、それでいいわっていうタイプじゃないね。
by senbe-2 | 2014-10-21 21:00 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧