人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫蘇の実ふりかけ

畑に生えてる紫蘇を使って、今年も紫蘇の実の塩漬けを作りました。

紫蘇の実ふりかけ_f0088647_16344757.jpg


塩漬けと言っても紫蘇の実に塩をまぶして、しばらく重石をするだけ。
紫蘇の実を紫蘇から外すのが少し手間で、
そんなに沢山出来なかったのが残念。

早速おにぎりに混ぜ込んでみました。
紫蘇の実ふりかけ_f0088647_16344853.jpg


紫蘇の香りとプチプチした食感が楽しいです。
Commented by paprica at 2014-10-07 22:46 x
あぁ〜、紫蘇の実のふりかけ、大好きっ!! 紫蘇がわんさか育つなら、いくら手間でも頑張ってつくるのになぁ〜。うちの庭では失敗ばかりなんです。あぁ、とっても羨ましい。おにぎりも美味しそう!!
Commented by senbe-2 at 2014-10-08 01:12
papricaさん、
気候の違いは仕方ないよね。
こっちでは、毎年こぼれだねで立派な紫蘇が育つもの。
紫蘇くらいどこででも育ちそうな気がするけど、
やっぱり違うのですね。
うちの畑では、バジルと紫蘇とゴーヤは自生してます。
そこに近年プチトマトも仲間入りです。野生化したものたちは強いよ。
Commented by yukarim at 2014-10-10 12:06 x
紫蘇の実、青いままでも食べられるんだね。
以前ベランダで育てた時は、土が悪いのか硬い葉っぱになってしまったよ。
こんな柔らかそうな紫蘇が勝手に生えてくるなんて、いいね~
Commented by senbe-2 at 2014-10-11 03:24
yukarim、
紫蘇の葉は、生え始めがやっぱり柔らかくて美味しいよ。
大きくなると、肥料切れになるのかな、
少しかためになってます。
プランターだと、肥料切れが早いから、
多少の追い肥は必要かも。
by senbe-2 | 2014-10-07 16:23 | 料理 | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2