フライドポテト…もどき

フライドポテト ラブの次子も認めた一品です。
もともとは2007年にレモンちゃんから教わったベイクトフレンチフライでした。
その時の記事を発掘してきたよ。

それの改良版がこれ。

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作り方は、

ジャガイモを洗って、皮のままくし切りにする。
皮も食べた方がいいし、なんたって時間短縮だからね。


一度水にさらして、水気を拭き取り、
塩を振りかけてから、オリーブオイルを絡ませ、
その上に片栗粉をまぶす。
この片栗粉がポイント。


それをオーブン皿に並べて焼く。
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今回はレンコンも焼いてみたよ。
でもレンコンはオイルを減らしたからか、ヘルシー過ぎるできばえでした。

今回は200度で予熱し、15分焼きました。
片栗粉のついていない面はテカリましたが、
ついているところは、カリッとして、油で揚たような風味になりました。

勿論、油で揚たほうが美味しいとは思うけど、
労力を考えたら、これはなかなかの優れレシピだと思います。
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Commented by yukarim at 2014-10-04 08:28 x
そういえば「油を減らすメニュー」でからあげ作ってもおんなじ感じだけど、片栗粉をまぶすのは知らなかった。
私は使ったことがないのだけど、ノンフライヤーっていうのも流行ってるらしい。

でも、そこまでして油を避けるかっていうのもある。

うちの娘、働き始めたら体重40㎏になっちゃって、お弁当に油物を入れても、ふにゃ~とした衣だと食べないのよ!!<`ヘ´>
息子も45kgくらいで、ほっそーくて・・・

私と夫は中年太りなのにね(-_-)
Commented by senbe-2 at 2014-10-04 10:48
yukarim、
ノンフライヤーも気にはなっているけど、
揚げ物と同じような味には絶対ならないだろうし、
結局オーブンで焼くのとにてるんじゃないかと思います。

そこまでして油を避けるひつようは...あるのよ。
どうしても、煮物より炒め物や揚げ物が多い毎日の食生活を
見直さないと、私たち夫婦は病気になっちゃいそうだからね。
今回の油で揚げないポテトは、油分を減らす目的より、
手間を省きたかった方が大きいんだけどね。

それにしても娘さんたち細いね。
うらやましいけど、親としては少し心配ですね。
我が家の血筋か、細いと言われた人、
一人も居ないよ。みんな太るのを気にしています。
yukarimもご主人も太ってはいないよ。ちょうど良い感じ。
Commented by yukarim at 2014-10-04 17:23 x
うっそー!senbeちゃんちのご主人のが絶対太ってないと思う。
身長もあるし。
私は健康診断の数値的には悪いところはないんだけど、夫はいつもBMI値がダメでCだったりする。若い時はそれでも、そこだけだったんだけど、歳取るとコレステロール値にも出て、下げる薬をもらって飲んだりしてたよ。

逆に子供達はBMI値が18とかでやせすぎって出てる。
特にダイエットもしてないし、食べる時は食べるんだけど、食べなくても平気な人達・・・外食ほとんどしない・・・人づきあいってしないのかとそこも心配。友達はいるけどね。
Commented by senbe-2 at 2014-10-04 21:05
yukarim、
夫は、最近運動不足でお腹が大変なことになっています。
全体的な体つきも、丸みを帯びてきました。
食事だけを健康的にしても、
食後に自発的にお菓子を食べるので、
本人の自覚にかかっていますが、
私ももう少し体重を減らしたいし、
食事を見直さないといけないと思っています。
ガッツリ好きの若い人に照準を合わせてばかりではいけませんからね。
yukarim家の子供さんたち、食べることより夢中になれることがあるんだと思うわ。うちの子は食べるのが一番楽しみみたいなところがあるからね、痩せられない。わたしも。
Commented by レモン at 2014-10-06 18:54 x
ずいぶん前の記事ひっぱってきたなあ。笑
あのときのコメントをみると、いまうちでやってるのとなんか...違っている。笑


あたし的にはオーブンで作るベイクドポテトより、フライヤーで作るフライドポテトのがずっと時間はかからないので、とにかく週末など時短のときはフライドポテトです。(フライドポテトも当時のとはやり方に変化があって、いまはじゃがいもをむきはじめてから、完成まで20分くらいだと思う。がんばれば15分くらいでいけるかも。フライヤーのスイッチを入れてから、適温になるまでの時間にじゃがいもを切って洗って水気をきっちり切る。あとは温度をかえて2度揚げすれば完成)

いまのうちのベイクドポテトは、じゃがいもを切ってから、まずさっとゆがいて
(火は完全に通さない)、ざるにあげて水気をきっちり切ったものを天板に並べて、オイルやスパイスして焼くよ。(これが一番味&食感的に気に入っている)

ゆでずに、水にさらしたじゃがいもで作るときも、もちろんあるけどね。

片栗粉をまぶすのはやったことないけど、小麦粉(うちの場合はGF粉)ならあるよ。スパイスと混ぜてだけど。
同じような感じかな。
Commented by senbe-2 at 2014-10-06 20:15
レモンちゃん、
フライヤーがあるかどうかは、分かれ目だと思う。
うちは中華鍋に油を入れてあげてるけど、
一度にたくさん入らなくて、
3〜4回に分けてます。だからかな、時間がかかるし、
お鍋の前を離れられないしで、
とっても疲れるメニューなんです。
レモンちゃんがくれた、必殺芋切り器のおかげで、
随分時間短縮はしているんだけれどね。
このオーブン焼きが、揚げたのにかなり近づいたので、
また近いうちにやるつもり。
粉にスパイスや塩を混ぜるのはいいね。
次は粉で味付けてみます。
小麦粉つけるのと、だいたい同じだと思うよ。
Commented by paprica at 2014-10-07 22:52 x
なるほど〜。片栗粉をまぶすのですね!
うちのポテトは、↑のレモンさんのオーブンのと似てる〜。さっとゆがいて水気をきって、それをパーチメントペーパーの上に並べてオーブンで焼きます。ディープフライヤーよりは時間はかかるけれど、美味しいです。
でも、時々無性に揚げ物が食べたくなりますね〜。先日はカツ丼をして、あまったカツで翌日はカツカレーでした。。。カロリー高っ!
Commented by senbe-2 at 2014-10-08 01:04
papricaさん、
オーブンで焼くのがいい時と、フライドポテトの方が食べたい時と、それぞれあるよね。
体が求めるものを食べられたら一番。
わたしの場合は、どっちが作りやすいかという、
作り手の問題で、子どもたちはいつでもフライドポテトが食べたいんですよね。粉をまぶすことで、油のベトベトがなくなって、フライドポテトに近くなりました。でもカロリーだって近いと思います笑。
カツ丼もカツカレーも大好きですよ。
by senbe-2 | 2014-10-03 21:34 | 料理 | Trackback | Comments(8)

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