沖縄土産

f0088647_550237.jpg


沖縄土産の島らっきょう。
皮を剥いて、塩をふりかけて、冷蔵庫で半日。
これに鰹節と醤油、島とうがらしの泡盛漬けをふりかけたら、
ビールにぴったりのあてになる。
オリオンビールで完璧な食卓だ。
ビールの向こうにあるのはピーマンチャンプルー。
ゴーヤを買おうと思ったらなんと300円以上もしていたので、
諦めた。

f0088647_5585019.jpg

ご飯の後は泡盛のロックを盃に2杯。
これで私の夜は終わった。

短く楽しい飲み会だった。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/22061608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2014-05-19 09:00 x
どなたか沖縄に行かれたのでしょうか?
私も若い頃、同僚の先生に誘われて毎夏八重山方面に行ってた時があって、そのせいか、今シミに悩まされてます(;_;

ラッキョは実家の食卓にいつもあったと思うんだけど、食わず嫌いで、いまだにあんまり食べない。大人になったので、もしかしたら、とんでもなくうまく感じるかもね。

そういえば息子が幼稚園の時に家族で行った時の波照間の幻の泡盛、「泡波」まだ開けてないや。いまだに透き通った色してるし、度数高いから飲めるよね。息子の20歳の祝いに開けてみようかな。
Commented by paprica at 2014-05-19 12:47 x
美味しそうっ!夏を感じる食卓ですね〜。島らっきょうっていうのですか?一瞬、ニンニク?って思っちゃいました。かつおぶしで食べるっていうのがまたイイですね♪

おおお〜、泡盛… お酒はすきだけど、泡盛は飲めませーん。きつくって。でも、こんなに素敵なグラスにいれて出されたら、飲んじゃいますね。
Commented by senbe-2 at 2014-05-19 17:01
yukarim、
沖縄はですね、夫がいってきました。
仕事の関係で、あれですわ。
今年で4年連続だそうです。

島らっきょうは本土のとはちょっと種類が違うみたいです。
うちの子供達もらっきょうの酢漬けはあまり食べないけど、
塩で一夜漬けした島らっきょうは好きです。
パリポリとサラダ感覚で頂きます。
今回も箱買いです。

泡盛はお酒が好きでない人には飲みにくいと思います。
でもせっかくあるのだから、水割りで飲んでみてください。
シークヮーサーの果汁を垂らしたり炭酸で割ったりしたらきっと美味しく飲めると思います。ハタチのお祝いなんていいね。
うちも今年の長子の誕生日は盛大に祝いたいよ。
Commented by senbe-2 at 2014-05-19 17:09
papricaさん、
夏いちばんっていうビールね。
あれは実はまだ開けてないのです。
すっごく暑い日に飲もうねって、未だお預けです。

島らっきょうはサラダ感覚です。
オニオンサラダってあるよね、あんな感じで食べます。
島とうがらしを垂らして、かれ~===?って言いながら
ビールをぐいっと行きますよ。(^^)
泡盛も若い時はキツくて水割りじゃないと飲めませんでしたが、
最近はロックも美味しいと思うようになりました。
グラスはもう何年も前の同じ夫の旅行でお土産にかってきてもらった琉球ガラスです。
by senbe-2 | 2014-05-17 06:04 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧