こどもの日

f0088647_014316.jpg


昨年のひめじクラフトアートフェアで作らせてもらったこいのぼり。
数百円で材料も道具も自由に使わせてもらい、
指導もしてもらえました。
作品の見本を見ながら、まねっこして作ります。
所要時間は約20分。
楽しかった~。
こいのぼりだ〜って喜ぶようなチビッコは居ないけど、
季節のものはいいですね。
とは言うものの、実は一年中出しっぱなしだったのですが。(^_^;)

今年もあります、ひめじクラフトアートフェア。



お義母さんは、恒例の柏餅を作ってくれました。
f0088647_0344458.jpg


ゴールデンウィークに入る頃から、店先の柏餅を見て、
買いたい衝動に駆られていましたが、
きっと作ってもらえると、我慢していました。
おいし。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/21997014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by paprica at 2014-05-10 11:47 x
ああっ!柏餅〜〜〜っ! あ〜っ、食べたいよぅ。
こどもの日は私の誕生日でして、柏餅はB-dayケーキよりも好きです。
手作り鯉のぼりも素敵ですね!子供と一緒に作れそうな楽しいクラフト、いいですね〜♪
Commented by senbe-2 at 2014-05-10 14:41
papricaさん、
柏餅に熱い思いがおありのようですね。
近所だったら食べてもらえるのにね。
義母の柏餅は、よく見かける作り方とちょっと違っていて、
粉を練って、あんこを包んで蒸してから皮に包むと言うやり方。
シンプルなんだけど、とってもおいしいです。
粉の配合さえマスターすれば、お家で簡単に作れます。
皮は乾燥したしたものが売られてますね。
私も教えてもらわないとと思いながら、
もらってばっかりです。
Commented by yukarim at 2014-05-11 18:34 x
おうちがウッディーなので、ウッドクラフトがとっても似合うね。
うしろの絵手紙は誰作?

手作りの柏餅、美味しそう!
こないだ笹の葉で包んだの食べたけど、中身は柏餅と変わらない気がした。餅菓子の違いがいまいちわからない(^_^.)
Commented by senbe-2 at 2014-05-12 16:24
yukarim、
絵手紙は叔母から届きました。
義母の妹ですが、長年絵手紙の先生をしています。
時々こうやって送ってくれるのです。

笹の葉だったらちまきになるのかな。
中身が同じなら、味は変わらないよね。
義母の柏餅も、葉っぱの香りが少しする位です。
でも、包んでないと寂しいのですよ。
葉っぱは剥がして食べるのにね。
餅系はどれも好きです。
by senbe-2 | 2014-05-09 00:39 | 生活 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧