次子とクッキー

バレンタインデー、誕生日のプレゼント、お世話になった方へのお礼、
事あるごとにクッキーを作ってプレゼントしてきた次子ですが、
また大量のクッキーを作りました。
今度は試合に出る友達への差し入れとして。
計画、買い出し、生地作り、成形、焼き上げ、ラッピングを1週間かけて
少しずつやってました。


f0088647_15435540.jpg


選手、先生、応援に行く友だち全部で18人分。
中に一人だけ乳製品アレルギーの選手がいて、
その子用に、↑以外にも焼いてました。
バターやココアを入れずにサラダオイルで作ったクッキーは
思ったより美味しいです。
上手に作る自信がない次子は、
事前にリハーサルする力の入れよう。
でも除去してあるとはいえ、それをプレゼントして良いのか、
ちょっと悩むところでしたが、
相手は高校生。食べる食べないは自分で判断してくれるだろうと、
次子には厳しくは言いませんでした。
ただ、アレルギー反応の強い人にとっては、少量のアレルゲンで
命を落とすこともあるから、気をつけないといけないよとだけ、
言いました。

f0088647_15583452.jpg


ラッピングは本を参考にして、
要らなくなった英字雑誌を利用して、作りました。
ここだけは母ちゃんお手伝い。
安く上がってなにより。(^^)

f0088647_162543.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/21896794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2014-04-27 08:53 x
次子ちゃんすごい!!
18人分なんて、作ったことないよ。お菓子屋さんができそうだね。
手作りクッキーって買うと、ほんのちょっとしか入ってないのに300円とかするよね。これは、豪華なプレゼントだと思う。
しかも、英字新聞で包んであるなんて!
(家に英字新聞があることかすごい)
こないだ行った鎌倉のビストロでパンをお持ち帰りしたいと言ったら、英字新聞で包んで渡されたけど、もっと地味な字だけの、印字も薄い感じの紙だったよ。
次子ちゃんには、お店を作ってほしいなと思います。
Commented by paprica at 2014-04-28 06:29 x
18人分のクッキー?!そのために準備して練習してって、素晴らしいっ!包装もとってもオシャレで、もらった人たちみんな感激だったでしょうね♪ 
senbeさんのお子さんって、みんなとってもマメ〜☆

↓↓の地主のおじさんとのやりとり、微笑ましいです。私なら「おっちゃん、めっちゃ上手〜!」とあおって、全部やってもらっちゃうかも。なーんて。
Commented by senbe-2 at 2014-04-29 05:38
yukarim、
ほめてくれてありがとう。
英字の紙は昔のニューズウィークです。
図書館でリサイクル図書になったものをもらってきました。
ほとんどのページに赤いラインが入っていて、
それがアクセントになって可愛いです。
家に英字新聞なんてないよ。読めないもん。(^^)
Commented by senbe-2 at 2014-04-29 05:46
papricaさん、
次子はまめですね。市松模様のクッキーが正方形になってなかったら、端を切って整えようとするんですよ。私は反対しましたけどね。そんな細かいところを見る人は居ないと主張したけど、
私は見るって言い張ってた。どこまでええかっこしいなんかと思うわ。
地主さんね、元気で今でもバリバリ畑をされているけど、
私の親世代だから、自分の親と比べると無理はお願いできないんですよ。畑を貸してもらい始めた12年くらい前には、指導を兼ねて、手伝ってもらってました。今なら私が地主さんの畑を手伝わなきゃいけない位です。下手くそだから手伝ってくれなんて言われませんけどね。^ ^
by senbe-2 | 2014-04-26 16:05 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧