人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村の運動会と畑

日曜は我ながら頑張りましたわよ。

朝から村の運動会。
観覧席でコーヒーを飲みながら、
近所の人と世間話に興じ、頼まれた競技に出場するだけのお気楽モード。

それでも障害物競走では、地面に立てた野球のバッドに額をつけて、
そこを軸に自分がぐるぐる回る(まるで犬が自分の尻尾を口で触ろうとして
クルクル回り続けようとするあの感じ)という課題に果敢に挑戦した私は、
主催者の思惑通りにフラフラになり、まっすぐ走ろうとしても、
どうしても左斜めに向かってしまい、とうとう立っていられなくなって、
こけて観客の笑い者になりました。

子どもの数も減ってしまい、その分競技時間も減り、
午後1時過ぎには終わりました。


そこで、今日の第2ラウンドの畑へ。

耕す、元肥入れをやりながら、
途中夫の実家へ行ったり、
ホームセンターへ走ったり(もちろん車で)して、
それでも日没までになんとか畝立てまでやり終えました。

終盤に例の地主さんが畑にやってきて、立ち話。
そこで、つい、言っちゃったんです。
「これが済んでビール飲んで寝られたらいいんやけど、
その前にご飯作りがあるんやなあ。」って。
そこで地主さん、さっき仕舞った農具を手にとって、
私の畑へ。
「ちょっと手伝ったるわ」って。
ああ、ごめんなさい、私がしょうもないこと言ったばっかりに、
こんなことになってもたわけで、申し訳ない。
仕舞いには「下手くそはのいとれ(手を出すな)」と、
さささっと畝を完成してくださいました。

これでなんとか、夏野菜の種まき、植え付けができそうです。
地主のYさんに感謝。

村の運動会と畑_f0088647_8321551.jpg


畑の途中に抜け出して夫の実家へ出かけたのは、
桜餅をもらいに行くため。
孫の誕生日に作った桜餅のお裾分けです。
美味しい。
Commented by yukarim at 2014-04-21 17:20 x
運動会、おつかれさまでした!
ぐるぐる、絶対無理!挑戦するsenbeちゃんはすごいよ^_^;
畑仕事も玄人になるにはまだまだ修行が?
(旦那さんはやらんのか?)
地主さんは、畑の先生ですね。
桜餅、おいしそうだね♡
Commented by senbe-2 at 2014-04-22 09:22
yukarim、
バットでぐるぐるはまいったわ。
体が思い通りに動かなくて、自分でも可笑しかったよ。

畑は基本的に私の持ち場です。私の手に負えなくなって助けを求めた時は手伝ってくれることもあるけど、ほとんど家に居ない人には頼めないのです。
桜餅美味しくてすぐになくなっちゃいました。
次は柏餅を作ってくれる予定です。
Commented by レモン at 2014-04-24 17:39 x
春の運動会、そんな季節だね。
1時すぎに終わるなら、それからもまだ十分に用事とかできる時間だよ。
体力的にはしんどいかもしれないけど。

あたしも昨日は(ジル君のために)いちご大福を作った。
(ジル君が)選んで買ったいちごがそのまま食べるにはいまいち甘くなかったためです。
いちご大福にしたら、あんことでちょうどいい感じだった。(ほんとはおいしいいちごのがもちろんいいと思うんだけど)

桜餅、おいしそうだね。
Commented by senbe-2 at 2014-04-25 01:19
レモンちゃん、
イマイチなイチゴの食べ方としては、苺大福は優秀ですよね。
まあ、大福好きの我が家の面々は、餅系の評価は甘いんですけど。
義母も、本当なら苺大福を作ってあげたかったけど、
手頃な大きさの苺が手に入る確証がなかったので、
桜餅になったと言ってました。どっちもすきです。

運動会より畑の方がしんどかったよ。
畑も何人かでやると楽しいんでしょうが、
一人だとどうも孤独でね。共同作業が好きな私です。
だから地主さんが寄ってきてくれると嬉しいんですよ。(^^)
by senbe-2 | 2014-04-21 03:21 | | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2