新学期

f0088647_16162891.jpg

新学期を迎えました。
高校より一足先に始まった中学校。
始業式の昨日の夕方、ママ友からメールをもらった。
新学期にお決まりの種々の提出物について。
ああ、そうだった、この時期何かしら書類を整えて提出するんだった、
メールがなかったら、
寝る前、いや、最悪の場合翌日の朝に、末男がこれ書いて…なんて
出してくる可能性だってあっただろう。
持つべきものは友だなあと、友達に感謝して書類を整えたのが、
9時頃だったか。
もう、疲れがジワジワと出てきたその時、
明日の提出物という欄に「雑巾2枚」という文字を見つけた。
ああ、忘れとった。
もう何年母親やってるんや。
新学期に雑巾というのは必須アイテムではないか。
この前の休みに縫っておけばよかったものを。
ああ、今から縫うしかないか。
でも今日はもう無理。
体が動かない。

そのうちに、うとうと…。
結局翌朝30分早起きをして、高校でも必要だということで、
4枚の雑巾を縫ったのでした。

ところが…

末男は、あっさりと別の雑巾、それは以前私が縫った雑巾に、
何処かの会社名が載っているという理由で、
それを拒否して、100円ショップで自分で買った雑巾(まだ残っていた)を
持って出かけたのです。
今回は、真っ白のタオルを使って縫ったのに100円ショップに負けました。

そして今日、高校から帰ってきた次子が言うには、
今回は3年生だけ雑巾は要らないと。


そうですか、いりませんか。
わかりました。
いえ、別にかまわないのですよ。


写真は玄関横のジューンベリー。
桜よりちょっと遅く咲き始めました。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/21735680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2014-04-09 18:32 x
うーん、真面目だぁ。そこまで学校は母に無理強いしないと思うよ。
娘の学校じゃ手縫いじゃなきゃダメとかで、娘はバザーで売られてるのを買って持って行ってたような。
書類は早めにださないと、なんとなく先生の親に対する印象が悪くなりそうなので、出した方がいいとは思うけど。
でも、なんか健気な母そして妻だと思う~(;_;
私なんか自分中心&いいかげんだから。
Commented by senbe-2 at 2014-04-09 19:41
yukarim、
真面目かもね、わたし。
でも作らんわけにはいかんでしょ。
雑巾に名前を書くわけじゃなし、持っていかなくても大丈夫だったかもしれないけど、子どもの手前、ええ加減なことはしたくないのよね。
今から思えば、何日か遅れても問題なかったとは思います。
真面目すぎる親を持つと子どもはしんどいかもね。
ちょっといいかげんくらいが、負担をかけなくていいのかもなって、最近は思います。
でも、私生活は、かなりええかげんなんですよ。
家の中、グチャグチャやし。^ ^

Commented by レモン at 2014-04-11 20:46 x
うむ。
残念。
がっかりだね。
100均のがあってそれでいいんなら言ってほしかった...。
でも次子ちゃんもいらないって...どういうことじゃっ!って言いたくなる感じ。
そしてなぜ拒否られるのかがまったくわからない。

話は変わるけど、最近冷蔵庫の音がうるさいんだよね。(ごめんね、ほんと関係ない話で)
まだ丸四年しか使っていないというのに、うるさくしてる時間がわりと長い。(コンプレッサーの音だと思う。ドアの開け閉めには関係してない)
ちゃんと機能してるので、音だけのために買い替えるとかはあり得ないんだけど。
Commented by senbe-2 at 2014-04-12 04:53
レモンちゃん、
4年は早すぎるね。うちの冷蔵庫が使えなくなる前も、
確か音が大きくなっていたから、心配だね。
冷蔵庫に物が多すぎるってことはないよね。
レモンちゃんのことだから、うちのようにもう食べないだろう
食品がいつまでも居座ってたりはしないでしょうにね。

音が高くなって、冷えムラが起こったらもう使えないとはおもうけど、まだそこまでではないみたいやね。冷気の吹き出し口近く
の卵が凍ったりしてたよ。

末男はね、手作り品に価値を見出せないんだよ。
店売りの物は良いものだと思ってる節があるの。
なんでも手作りしようとした生活の反動かもね。^ ^
Commented by レモン at 2014-04-17 20:46 x
冷蔵庫さあ。
音が大きくなってきてから、具合が悪くなったってところがひっかかってるあたし。大丈夫だろうか。注意してみてみようと思うよ。
(音が大きいってことは、消費電力も高くなってるらしいので、ワットメーターで計ろうと思ってる)

うちの冷蔵庫は大抵いつもパンパンに詰まってます。
週3日はランチプレートで、10人分/日とか軽く作ったりするので、その材料とあとその作った分は夜冷蔵庫だからそのスペースとで、いつも一杯です。
いつのだかわからないものは基本ない。
食べないだろうものってのもなし。
自分でいうのもなんだけど、破棄率はおそろしく低いと思う。

余計を置いとく場所がないので、とにかくあるものは把握してまわすようにしてる。いたみそうな野菜とかは率先してランチとかにも使っちゃうしね。お肉は使うことが決まってるもの以外は小分け真空して冷凍庫だし。(買い出しは週1度しか行かないからね)

末男くんの話きいて、こっちの、ヒッピーを親に持つ人を思い出したよ。添加物ゼロ、ベジタリアン、自然大好きな典型的ヒッピーな親に育てられたんだけど、成人してからマクドナルドとかスナック菓子とかに走って、二人の親になった今も大好物だよ。笑
Commented by senbe-2 at 2014-04-17 21:15
レモンちゃん、
冷蔵庫、いつもいっぱいなのね。それは関係あるかも。
メーターで測れるならそれがいいね。
沢山詰まっていたら、温度を一定に保とうとしてコンプレッサーがフル回転するのもうなずけるよ。故障の前兆かどうかはわからないけど、冷蔵庫が頑張ってるのは確かだね。
Commented by senbe-2 at 2014-04-17 21:17
レモンちゃん、
ヒッピーを親に持つ反動、末男は正にそれだね。
大人になったら、手作りの良さもわかるかなって期待してたけど、
そうでもないみたいやね。(^_^;)
by senbe-2 | 2014-04-08 16:14 | 生活 | Trackback | Comments(7)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧