寒すぎる…

今日は凍え死んでしまいそうでした。
寒くなるよとは聞いていました。
でもここまでとは…思ってなくて。
前日のあまりの暑さに、
今朝ヒートテックの長シャツを半袖のメリヤスシャツに変え、
ズボンの下に冬中履いていたタイツを履かずに出かけました。
そして、今日に限って私は移動図書館の当番だったのです。

移動図書館と言えば、もちろん戸外。
吹き飛ばされそうな本たちを抑えながらの仕事でした。
時折突風が吹いて、図書館車が揺れるのですよ。
朝は雨が降っていたので、雨よけにウインドブレイカーを持って行ってて
助かりました。
明日はヒートテックシャツもタイツも復活させます。^ ^

新年度に入って、職場も人の入れ替わりがあり、
それに伴って、仕事の役割分担も増えました。
働き始めて3年目。もう新人だからと甘えてばかりはいられなく
なってきました。
人間急に成長するわけではないけれど、
春を迎えて気持ちを新たにしています。

通勤時間に車窓から眺める桜は全力で花を咲かせて
私たちを励ましてくれているようです。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/21711296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2014-04-05 18:01 x
かあさんが「寒くなるんだよ〜」と言っていたし、そっちの天気予報(Macのシュッとでるやつに入れてある)でも最低気温がとても低くなっていたので、これは寒くなりそうだわと思ってたら、外でお仕事でしたか。
移動図書館なんていう係もあるんだね。
なんていうか、ついてなかった...とでもいうべきか。

日本の四月は、職場でも移動がある時期だから、どう変化するにせよ、気忙しい感じがするよ。
風邪とかひいてない?

(↓前の車も今の車もミニです。ディーゼルとJCWっていう違いはあるけど、車の形は似たようなものです。(ミニの四駆カントリーマンみたいに形が大きく違ったりはしていないという意味)

こんなとこでなんだけど、こないだそれぞれの項目の家計比率を計算したんだよね。そうするとだいたい、どこがまだ削れそうなのかというのがかなりはっきりとわかるんだけど、ダントツで車にかかる(かかってる)お金だった。笑
流動的なものより、固定費を削れるなら削る方が、節約度は高いよね、やっぱり。
Commented by yukarim at 2014-04-05 18:56 x
今日もめちゃ寒いです~ぶるぶる
もう働き始めて二年が過ぎたんですね。まだ一年目だと思ってました。
最近なぜか目覚める間際に見る夢が、先生やってる夢なんです。
今の年齢じゃないというか、自分は自分だから、中身は一緒なので、あんまりその辺の違いはわからないのだけれど、大声出してて、目覚めたらすんごい疲れてる・・・
娘が仕事に行き出したので、そういう夢見るのかなぁ^_^;
何事も日々の積み重ねですから、やれることはきちんとやろうと思うこのごろです。
Commented by senbe-2 at 2014-04-05 20:30
レモンちゃん、
今日も寒かった。でもヒートテックシャツ、タイツ、それからタートルのセーターまで着て行ったから大丈夫でした。それに一日中館内にいたしね。^ ^
風邪はひいてないよ。花粉症で鼻をズルズルさせている人が多い中、それもなく元気です。

今度もミニやったんやね。ジャーナルの記事をもう一回読み直してきました。JCWってのが、前はわかってなかったんだよね。
今でもわかってるってわけじゃないけど、
ちょっとマニアックなミニって位置づけかな?
違ってたらごめんよ。^ ^
車にお金をかけるかかけないかは、家計に大きく関与するね。
家計の見直しなんて長いことやってないよ。
家計簿さえも最近は付けてないからね。
ダメだこりゃ(^_^;)
Commented by senbe-2 at 2014-04-05 20:41
yukarim、
寒いね〜。まだまだこたつがいるよね。

そうなの、もう丸2年が過ぎました。
自分でも少しは仕事ができるようになったとは思うけど、
まだまだです。
娘さんが働き出したってのは大きいよ。
yukarimの人生の中でも、きっとすごく苦労した時期だった
だろうし、それだけに思い出も多いでしょう。
娘さんのことを考えてると、
自ずと思い出しちゃうんじゃないかな。
それにしても、夢の目覚めは悪そうやね^ ^
by senbe-2 | 2014-04-05 01:50 | 生活 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧