やっと…

畑に手をつけました。
野菜は生き物です。
雑草はもともと自分でその場所で生息しているのだから、
私が声をかけようが、かけまいが、関係なく育ちますが、
野菜は違いますよね。
自分の意志とは関係なく、人間によって植え付けられ、
収穫される。
大切に育てられたものはすくすく成長し、
放置されたものは、置かれた環境で精一杯生きる。

放置された私が植えた野菜たち。
ほんとに申し訳ないです。
4月に入ったら、また忙しくなって畑から遠ざかってしまいそうですが、
とりあえず冬野菜の撤収だけは完了しました。
作業をしていたら、畑の地主さんが、
「やる気になったんか?」って声をかけてくれました。
荒れ放題の畑なのに、黙って見守ってくださっています。

時間がないなら、もうやめようか…と思うこともありますが、
細細でも続けられるならと思って、
また植え付けをすることになりそうです。

f0088647_1420264.jpg


夫が職場を移動するので、お餞別に頂いたお花たち。
窓辺がグッと明るくなりました。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/21660325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2014-03-29 17:01 x
畑はわざわざ出向くのが大変ですね。
農具とかは、どうやって持って行ってるの?
いつも丁度いい気候とは限らないし、暑かったり寒かったりもしますよね。実際、なにが一番大変ですか?
旦那さんは、前より通いやすいところになってたらいいなぁ。
高速に乗るとか言ってたような・・・
Commented by senbe-2 at 2014-03-29 22:42
yukarim、
畑はね、家のすぐ横、玄関、車、畑の順番にあります。
これだけ近いのだから、毎朝、毎夕見に行けそうなもの。
でもね、朝は焦ってるし、夕方も早くご飯を作らないとと焦っていて、見に行ってもやらないの。せいぜいネギを採りに行くくらい。
農具も肥料も家から引きずって持っていきます。担いだところでホンの5mの距離です。
何が大変なんだろうと改めて考えてみると、
毎日野菜たちの様子をみて回ることですね。
ちょっと草が生えていたらぬいてやったり、
支えが必要なら付けてやったり、
葉っぱが元気がなかったら、肥料を足してやったり。
ちょっとした気遣いをしてやるだけのことなんですよ。
その心の余裕さえあればいいんだと思います。

夫は距離的には近くなったけど、高速に乗る意味が無くなり、
渋滞を避けるために今までよりも早く家を出ることになりそうです。高速代は節約できるから15000円/月くらい助かります。
でも渋滞に巻き込まれたらガソリン代がね…燃費の悪い車だけにちょっと心配です。
Commented by レモン at 2014-03-30 20:20 x
あたしも昨日は花を買って来てベランダに植えました。
畑とは規模もレベルも違うけど、もうそれだけで、大いばりな感じ。
ベランダ小さいから、花も2鉢だけなんだけどね。

細々とでも続けてるだけですごいよ。

英君も職場移動か。
↑で15000円くらい節約になるってのは、いいね。
かりにさらにガソリン代がかかったにしても、それを踏まえればトータルではコスト減...だよね。

車はよっぽど気に入れば、長く乗るのも全然ありだと思う。
いまのは前の(ミニ)よりジル君はずっと気に入っているようなので、長く乗るかもしれない...まだ買ったとこだからわかんないけどね。笑
乗り潰すにしても、故障がほぼゼロっての限定だよね。
(こっちの車は驚く程故障率の高い車あり)(どれだけ頻繁に修理に持って行ってるのって人けっこういる)
Commented by senbe-2 at 2014-03-30 22:54
レモンちゃん、
お花を植えたのね。普段やってないことをやると、
やりましたわよって気になるよね。
私は家を片付けたかったけど、
どこから手を付けていいのかわからなくて、
とりあえず玄関だけやりました。そのついでに、
ホームセンターへ行って、お花の苗を買ってこようかと思ったんだけど、できなかったよ。

コスト減になって欲しいです。
最近出費が増えることはあっても減ることはなかったからね。

日本の車は、故障が少ないのかな?
長く乗ってると変えなきゃならない部品も次々と
出てくるけれど今のところ致命的ではないんですよ。
同じクラスの車を買うことはもうできないだろうから、
できるだけ長く乗れるように拝むような気持ちです。

今度の車はミニより気に入ってるのね。
いい車に出会えてよかったね。
by senbe-2 | 2014-03-29 14:22 | | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧