人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買いましたわよ

ずっとタブレットが欲しかったのです。
時間があれば、パソコンの前に座るのも楽しみの一つでしたが、
もう、まとまった時間を確保するのは難しくなってしまいました。
タブレットがあれば、ご飯を作りながら、お湯が沸くまでのちょっとした時間でも
ネットにつなげられる。検索するのも手間いらず。
写真もカメラで撮って、パソコンに落とすという作業自体が
手間に感じてしまっていましたが、タブレットならそのままブログに使えちゃう。

普通はここでスマートフォンを選ぶのでしょうが、
スマートフォンは私には小さすぎる。
契約が2年縛りを受けて、
当初は割安だった通信料も2年後には高くなってしまう。

何か方法はないものかと調べるうちに、
割安の通信会社があることを知りました。
その一つがOCNのモバイルone.。
LTE回線も一定量は使えて、それを越したら通信速度が遅くなるというもの。
月額980円から。

これしかないと思いましたよ。
これを使うにはSIMフリーの媒体が必要。
iPhoneはSIMフリーが発売されているけれど、
私が欲しいiPad miniのSIMフリー版は海外のしかない模様。
それも日本で売られている携帯会社のより、1万円くらい高くなってしまいます。
悩みました。
携帯会社でiPad miniを契約すると、諸々の割引で、
当初の2年間は安いのです。
でも3年目には逆転します。
高い海外版のiPad miniを買っても、3年後に元が取れるなら、
そっちにしようと。夫は2年も経てばもっと安くて早いのに買い換えるんじゃないのって、
アドバイスしてくれたけど、
2年後は我が家の学費がピークに達する予定です。
自分の好きなものを買う余裕など皆無に等しいと思うの。
だから今、少々出費はかさみますが、買うことに決めました。

買いましたわよ_f0088647_20164544.jpg


画像は次子のiPod touchで撮って送ってもらいました。

まだまだ使いこなせていませんが、少しずつ自分用にカスタマイズしています。
カバンにすっぽり収まるし、どこでも使えるので便利です。
外出先で取り出す時に、ちょっと大きくて恥ずかしいですが、
それも慣れてくるでしょう。^ ^
Commented by paprica at 2014-03-27 22:59 x
senbeさん、おはようございます!お元気そうですね♪
iPad miniデビュー、おめでとうございます!! そう、迷いますよね〜、どれを選んで、どんなサービスを利用するのか。タイミングだってありますもんね。senbeさん、良いタイミングで良いお買い物されましたよ♪ タブレットの便利さに慣れてしまうと、大きなコンピューターやラップトップは必要ないですもん。写真だってとれちゃうし、是非、タブレットからのブログアップもしてみてくださーい。
赤いカバーもかわいらしいです。いいなぁ〜。

p.s. ↓の次子ちゃん作のお弁当、おいしそう!
Commented by レモン at 2014-03-28 04:16 x
おお、これか。
(Airとminiの違いがあるけど)スマートカバーの赤なら同じだ!
と思ったけど、せんべさんは本体、白だった。

しかしiPadminiにSIMフリーがないとか、スキャンダラスだよね。
普通にApple Storeで売ってくれればいいのにね。
日本の通信キャリアとの約束かなにかあるのだろうか。

でも安いパッケージがみつかってよかったよ。
しかもちゃんとカバンに入ってる。
恥ずかしがらずに、堂々と出せばいいよ!

タブレットをとっかえひっかえしてるあたしが思うには、たしかに二年ほどもすれば新しいのに買い替えたくなる可能性はあるけど、iPadはすでにかなり完成してる製品だとあたしは思うので、まだまだ目に見えて改良点をあげられる製品とは違って、長く使えるように思うよ。(サイズに不満点さえなければ)
画面がRatinaになってるこれなら、軽く数年はいけるよ。

あたしはジル君にiPhone 5sを買ってあげたいので、いらない機器を売りに出そうとしています。(車用に買っていまは使ってないiPod touchとか、あたしのNexus7も売ろうかと思ってる、使ってないから)
iPhone4sを売ってもちろん補填するんだけど、まだ埋めようとしている。
Commented by senbe-2 at 2014-03-28 08:55
papricaさん、
iPad mini 購入は正解だったと思いたいです。
貧乏人ですから、買ってすぐに日本でもSIMフリーのが発売されたら悔しいだろうなって、ビクビクしているのですよ。^_^

赤いカバーは家の中で迷子にならないようにと選びましたよ。
出かける前に私を連れて行ってって、主張してもらわないと
すぐに忘れてしまうから。

高校生の間に料理をするって、自分の経験から言っても、
貴重な時間だったと思います。
働き始めたら忙しくてなかなかできないもの。
どんどんやって、私を楽にして~(これがホンネ)^_^;
Commented by senbe-2 at 2014-03-28 09:09
レモンちゃん、
日本でもSIMフリーのiPad miniが売られて当然だと思うよね。
多分、日本の通信環境がまだまだフェアじゃないんだろうね。
各社が公平に勝負できるようになったら、みんなオープンになるんだろうけど、待てなかったわ。

うちのiPadも2年経過してるけどまだまだ使えるので、3年くらいはいけると思うんです。で、ちょい苦しいけど我慢してもう1年くらいは使うつもり。その頃には長子も働いてるだろうし。

レモンちゃんは古いのをちゃんとお金に換えて、
次の新しいのにつなげるってのが上手いね。
ホント賢いやり方だと思います。
まだ使えるしって、ダラダラ持ち続けるより、
きっとうまいやり方だよ。なかなか真似できないわ。
車に至っては、乗りつぶすの前提だからね。
また英の車見てやって。(^.^)
Commented by yukarim at 2014-03-28 10:57 x
携帯の料金体系ってほんとにわかりづらい。
ほとんど携帯を使ってない息子のガラケーでもだいたい1800円~2000円くらい取られてる。姉にiphoneを払い下げてもらったから、WiFiで安いヤツにしようかとか言ってたけど、電話としては使えないんだよね。
よーわかりません。

忙しい人は外出先からアクセスして書き込んでるみたいだから、senbeちゃんも更新が楽になってよかったね。私は今が人生で一番暇かもしれません^_^;
Commented by senbe-2 at 2014-03-28 14:02
yukarim、
私のガラケーの通信料も2000円代です。
お店情報をiPad miniに送ってもらうように設定し直してから、
ガラケーのパケホーダイを切ろうと思っています。そしたらもう少し安くなるだろうと。
私が使ってるocnのモバイルoneも電話ができるのがあります。
ただし050で始まるインターネット回線を使った電話なので、
通常の電話より不安定だそうです。
古いiPhoneだとSIMロックをはずせないかもしれないので、
べつにルーターを持ち歩かないといけません。
それは面倒ですよね。

外で更新できるほど要領はよくないけど、
せめて、月に数件くらいは更新したいと思ってます。
今は休暇中なので特別にがんばって更新しているよ。^ ^

by senbe-2 | 2014-03-27 20:01 | 道具 | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2