見返りに

春休みに入っても次子は高校で毎日補習があり、登校しています。
塾に行っていない次子にとっては、本当にありがたいことです。
先生方に感謝です。

でも自転車で片道40分近くかかるので、しんどいなあと思うのが本音のようです。
でもこの高校を選んだのは次子本人。
私は一切送り迎えはしないという約束でした。

それなのに、先日の私の休日(平日)に彼女は送迎を頼んできました。
私は断ったけれど、家の仕事を私に代わってしてくれるなら、
送ってもいいよと、条件を出したのです。
それで、翌日のお弁当を作ってもらいました。

f0088647_1463043.jpg


作ったのは真夜中。
ご飯は翌朝炊いて詰めました。
左から末男、夫、私のお弁当箱です。
次子本人は同じものを家で食べるため、べつに取り置いてあります。

次子は今年受験生。
じっくり勉強に取り組む時期。
後悔のないように毎日を大切にしていって欲しいです。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/21650878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2014-03-27 17:49 x
あ、年子?だった。
2つ差かと思っていた。
いや2つ差であってるのか。
受験...まだ春だけど、ほんと、大人になったら受験みたいな環境はまずないから満喫してほしいです。

お弁当作りが交換条件なら悪くないかも。
片道40分かあ。
あたしも学校はいつも遠かったからか、反動で、働き始めてからは絶対に遠くには住まいは借りてなかった。笑
Commented by senbe-2 at 2014-03-27 19:21
レモンちゃん、
二つ差です。次子の受験は来春です。でも、最近の入試はいろいろあって、秋には始まっているみたい。

私は職場が遠かったので苦労しました。
通勤時間が人生に占める割合って、見過ごせないよね。
学校は期間が決まっているからなんとか頑張れるかな。
春休みに入ってからのお弁当作りは、気合が入らないので、
助かりました。
Commented by yukarim at 2014-03-28 10:29 x
自転車で片道40分はかなりの距離だね。うちからなら、スカイツリーまで行けちゃうよ(って、却ってわかりづらい・・・)
高校生だとほぼ毎日通うから、雨の日なんて大変だね。
私は高校の時、この線から向こうは自転車っていうギリギリのところで、そこはすごい楽させてもらった^m^ 美術部のとんちゃんは歩いてたものね。
めたくそ長い大学の春休みで、ここ2ヶ月、朝は楽させてもらってるけど、そろそろ、新学期だし、昨日から娘のバイトのお弁当作ってるよ。
パソコン仕事だから、手の空いた時間に菓子パンかじってるみたいな感じで、女子で連れ立って昼休みっていう仕事場じゃないみたいなんで。はぁー、ちゃんと馴染んでるのかなぁ・・・

次子ちゃんのお弁当、味はわからないけど、見た目は母のと遜色ないね!すごいよ!
Commented by senbe-2 at 2014-03-28 13:41
yukarim、
40分はちょっとしんどいだろうと思います。
台風の時も、警報が出てないからと家を出ましたが、
途中で警報が発令されて、学校へつく直前で回れ右して帰ってきたことが2回ありました。その時ばかりは可哀想だなと思ったよ。
提出物を忘れて、放課後にもう1往復ってこともありました。^_^

朝ごはんをしっかり食べているなら、お昼が軽くてもいいけど、
菓子パンじゃ心配だね。仕事に慣れるまでは作ってあげてくださいね。疲れた時にお母さんが作ってくれたお弁当を見るだけで、
ホッとすると思うよ。

by senbe-2 | 2014-03-27 14:06 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧