スナップエンドウ

今、どんどん花が咲いて、どんどん実がなっているスナップエンドウ。

花はかわいいし、実はおいしいし、料理が簡単だし、

主婦にとっては、嬉しい野菜。


f0088647_18584015.jpg



f0088647_18593386.jpg



たくさんあっても、ゆでたり、炒めたり、煮て卵でとじたり(これは家族に不評)

するだけ。ちょっと変わった食べ方ないかな。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/2136457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shmup at 2006-05-14 18:44
こんにちは。
スナップエンドウ、すごい収穫やんね。
おいしそう。
いっぱいあるんやったら、ポタージュとかは?
ちょこっとだけカレー粉落として、最後にパルメザンチーズかけるっていうレシピがあったよ。
(うちは、野菜を食べるのに、よくポタージュにします)
タマネギとお野菜といためて(好きなら+カレー粉)、ブイヨンスープを足して、やわらかくなるまで火が通ったら、ミキサーでガーーっとまぜて牛乳か生クリーム入れて、食べる前にパルメザンチーズちらす...とか、そんなんでした。
自家栽培のお野菜、重宝やね〜。
Commented by senbe-2 at 2006-05-16 00:56
ありがとう、ありがとう。ポタージュ作ってみます。タマネギも義母にもらった早生の新タマネギがあるし、生クリームも母の日ケーキの残りがあるので。カレー粉を入れるとどうなるのか、想像がつかないけどやってみます。パルメザンチーズはないなあ、せっかくやから、買ってこよ。
Commented by senbe-2 at 2006-05-16 20:31
作ってみました、エンドウポタージュ。初めてカレー粉を入れた感想は、二重丸。味にパンチが出て、最後までおいしく食べることができたよ。
次子は、辛くて食べられないと言ってたけど。末男は、今日のはおいしいと喜んでました。
Commented by shmup at 2006-05-30 02:32
いや〜、よかったです。
このポタージュ、ほかのお野菜でもいけますよ。
うちはよくブロッコリとかでもやります。
茎なんかも問題ないしね。
by senbe-2 | 2006-05-12 19:06 | | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧