刺身で残った中骨は・・・

刺身はおいしいけれど、廃棄率が高いから身がもったいない。
特に素人がさばいた魚は中骨に身がいっぱい残っていて、
捨てられないよ。
そこで、翌日は骨せんべいを作りました。
f0088647_12371661.jpg


これ、ほんとにおいしい。
揚げるのに時間がかかるけど、骨がパリパリで
身がいっぱい残ってるから味もいい。

それから1匹残っていた太刀魚をムニエルにしました。
f0088647_12431126.jpg

マスタードソースを添えて食べますが、これもなかなかいい味です。
 ソースの材料をちょっとメモ。
   バターが大さじ1杯くらい
   粒マスタードも大さじ1杯くらい
   牛乳は...大さじ4かな、5かな...
   それらを鍋で一煮立ち。
   最後にネギを入れてできあがり

魚を揚げると油が汚れるので、その前に芋を揚げておこう。
おなかがすいて、早く魚を揚げたいのをぐっとこらえて、
大学芋を作りました。
この忙しい時間に何やってんだろうねわたし。

f0088647_12461539.jpg


このお芋おいしくて、夕飯と一緒に食卓に載せてたら、
ほとんどなくなってました。醤油味が効いてます。

1回釣りに行ってもらうと、長く食べられて助かります。
この次の日(今晩)も魚料理が続きます。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/21013059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by paprica at 2013-12-04 13:01 x
骨せんべい、一枚ください〜。
釣りたてのお魚を、家族みんなで味わえるなんて、素敵だなぁ。
それにしても、お魚さばいちゃう末男ちゃん、さすがっ。

あ!大学いも!そうそう、コレが食べたかったの〜〜。これ〜。
Commented by senbe-2 at 2013-12-04 20:19
papricaさん、
papricaさんも新鮮な魚を豪快に調理されてましたよね。
あれも羨ましいなって思ってましたよ。
私はあんな大きい魚をさばくのは苦手。
鯵や太刀魚がやっとです。

大学芋、papricaさんの影響です。胡麻をかけ忘れて、
この後かけました。たまに食べるとおいしいよね〜。
by senbe-2 | 2013-12-03 12:52 | 料理 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧