柿の実の中には・・・

今朝は牡蠣じゃなくて柿の方を収穫しました。
数日で食べる量を休みの日に採るようにしています。
もう残り数個。さびしいなあ。

ひとつだけ実の半分が赤く熟しているのがあったから、
早速それを食べようと、へたのところをナイフで切り落としてみたところが・・・

f0088647_9525078.jpg


ダンゴムシの冬眠場所だったようです。
小さめのダンゴムシたちがひしめき合っていました。
どうやらまだ子どもたちの様子。
ごめんよ、急に天井がパカッと開いてさぞ、びっくりしたことでしょう。
記録に写真だけとって、ふたをして、そっと庭へ返しておきました。
f0088647_9555497.jpg

あわてて飛び出した1匹も中へ戻しておきました。
きっと蟻にやられるだろうな。木の上なら安全だったのに。
いや、寒くてアリさんたちも土の中かな?
それよりカラスがついばみに来ちゃうかも。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/20965220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2013-11-26 16:06 x
うう、私には無理。
土の中ならまだしも、食べようと思ってた物の中に虫、無理(>_<)
Commented by senbe-2 at 2013-11-26 21:22
yukarim、
ごめんねー。こういうの写真で見るのもつらい人がいるよね。
でもみんな一生懸命生きてるからね。
Commented by paprica at 2013-11-27 05:18 x
うぎゃぁっっっ!!! こういうのダメッ。senbeさん、優しすぎるぅ~。
わたしなら大騒ぎして、ざざーーっと水かけちゃうかも… かけちゃいます。
でも、一体どこからどうやってはいったのでしょう。
Commented by senbe-2 at 2013-11-27 20:43
papricaさん、
papricaさんもだめ?そうかあ、みんな虫には慣れないよね。
うちの庭にはダンゴムシがたくさんいるから、そんなに違和感はないんですよ。半野生化しているイチゴの実はほとんど彼らが食べています。
どこから入ったのか?ほんとにね、私も不思議です。
虫が入っている実にはたいていその痕跡があるんだけど、
これは見た目、なんの被害もなかったので、わたしも気を抜いていたの。多分もっと若いうちに、へたの下あたりから入ったのでしょう。この実は地面に近いところに成っていました。若い木なのでそんなに背は高くないのです。その上、近くに木の箱(堆肥用の木枠)があったので、そこから上って実にたどり着いたのかなと思っています。
私は決して優しい訳じゃないよ。この世は虫で成り立っていると、半分思っているので虫さんはえらいなあと尊敬の気持ちもあるんです。
by senbe-2 | 2013-11-26 10:18 | | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧