牡蠣グラタン

実は牡蠣のむき身チューブのひとつは牡蠣鍋で食べきらずに、
とっておいたのです。末男がどうしても牡蠣グラタンを食べたいと言うので。

牡蠣グラタンとは、グラタンに単に牡蠣が入っているやつをさすのか、
牡蠣は海のミルクっていうくらいだから、
牡蠣をつぶしてソースがほとんど牡蠣って感じにするのか。

たぶん末男が以前にお店で食べた「想い出の牡蠣グラタン」は後者だったと思うのです。
でもそんな作り方は誰も知らない訳です。

料理好きの末男ならなんとかするかと、作っておく様に彼に申し渡したのが日曜日。
仕事だったわたしとしては、前日の牡蠣鍋の様に、
みんながセッティングしてくれていることを夢見て帰宅しました。

予想通り、この日も夫はいろいろ買い物をして、
用意を始めてくれていました。
でも、牡蠣グラタンにサーモンのカルパッチョ、サーモンとアボガドのディップ、
野菜サラダというメニューは、少々複雑で、牡蠣鍋の様には行かなかった様です。

みんなで力を合わせて頑張って作ったのがこれ↓
f0088647_21584170.jpg


アボガドのディップはパンにのせて。
f0088647_2211075.jpg


カルパッチョはわさび醤油のドレッシングで。
f0088647_2215345.jpg


牡蠣グラタンは普通のマカロニグラタンの牡蠣入りで。
f0088647_2224782.jpg


ワインがおいしい夜でした。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/20886855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2013-11-20 08:28 x
なんのパーティかと思うくらい、いい感じですねー。
ちゃんと洋食だし。
私なんかシチューにご飯を出したりして、おかずにならんって言われますもん。
最近買ってなかったスプラウト(ブロッコリー?)スモークサーモンも残ってるし、お昼に食べよ。
最近野菜が高いですよね。プチトマトなんかも。
でも、レタスやキャベツもまるまる買うと使いきれないので、割高でも、つい切ってあるやつを買ってしまいます。

つぶしてある牡蛎グラタンて食べたことない。
生の状態で潰すのかな?
うちの夫は生牡蛎に当たるので、しっかり火を通す料理しか食べられません。うまさは知ってるんですけど、身体が受け付けない。
胃腸が弱いみたいです。太ってるけど。
Commented by senbe-2 at 2013-11-21 14:32
yukarim、
私もシチューにご飯は当たり前です。ご飯が一番です。(笑)
夫の職場の帰りにおいしいパン屋さんがあるんですよ。ちょっと高めだけどハード系のしっかり味わいのあるパンがワインに合うので、よく買ってきてくれます。
野菜は使い切るでしょう。私も高くて半分のキャベツを買うこともたまにはあるけど、使い切れないことはほとんどないよ。コールスローサラダなら半分くらいすぐに食べちゃうし、お好み焼きなら3/4は必要だし。余ったらお味噌汁に入れちゃえばいいよ。

牡蠣は普通はつぶさないよね。でも何年も前に末男が食べた牡蠣グラタンはほとんど固形物がなくて、グラタン全体が牡蠣の味だったよ。どうやって作るんでしょうね。

私も独身の頃、外食で生の牡蠣を食べて、何度も当たりました。
だめだと思いつつも誘惑に負けて、我慢できずに食べちゃうんだけど、いつも翌日に大変なことになってました。(笑)
ノロウィルスだったのかなって今は思うよ。
こっちに来て、軽く火を通した生っぽい牡蠣(レンジでチンした牡蠣)を食べるけど、当たったことはないよ。でもそうやって食べるのは自分で港まで行って買ってきた殻付き牡蠣です。
新鮮さも関係あるかもです。
by senbe-2 | 2013-11-19 22:08 | 料理 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧