冬支度

急に寒くなりましたね。
先日までは何の暖房器具も出さずに頑張っていましたが、
数日前に遠赤外線ヒーターを出し、
今日石油ストーブを出しました。

帰宅した末男は、「おお、ストーブやん。」と嬉しそう。
「これで、明日の朝からはストーブの取りあい・・・
いや、俺らもう大人やから喧嘩なんかせえへんし、大丈夫や。」
と頼もしい言葉。

でも夜には既に始まってました、ストーブの前の陣取りが。


毎年一番にこたつを出しますが、
今年は私がしぶっています。
こたつを出すと掃除をする気力が失われるのです。
そのうえ、毎日誰かがこたつで朝を迎えてしまいます。
こたつでは眠らないとみんなが約束するまでは、
出してやるもんですか。
って、一番に耐えられなくなるかもしれないけれど、
今のところはまだ大丈夫。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/20832033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by paprica at 2013-11-13 06:04 x
なんだか一度に寒くなったようですね。寒波の到来で暖房機器が売れてます!っていうニュースを読みました。この間まであったかだったのに、変な気候ですね。
こたつって、皆を怠惰にさせますよね~。足元からぽかぽかしたら眠くなって当然。一度入ったら動きたくない!うーーむ。
あぁ~、懐かしい~。
Commented by yukarim at 2013-11-13 13:10 x
うちはストーブと呼べるものは娘の部屋に除菌加湿温風ヒーターがありますが、電気代が馬鹿にならないので、あんまり使ってほしくない・・・
昨冬買ったおひとりさまっとという電気毛布みたいなのにくるまってもらいます。(電気代はどうかわかりませんが)
娘の部屋だけ、異様に寒いのよねー。
リビングは暖かいのでまだ何も使っていません。
そろそろホットカーペットとこたつ(こたつ自体は点けない)を出そうかな。
でも、senbeちゃんの言うことすごくわかる!
夏場の空気清浄器のホコリは大したことないのに、こたつ出すとすごくホコリがたまってる。
こたつで寝ないでって言うのもめんどくさいし、自分が寝てしまって、後ろめたくなることもしばしばあります。
主に寝るのは娘と私ですけどね・・・
Commented by senbe-2 at 2013-11-13 20:43
papricaさん、
今までが暖かすぎたんでしょうが、急に寒くなるとこたえます。
こたつのじんわりあったかい感覚は捨てがたいけれど、
こたつがなかったら生活が変わるのか、実験のつもりで頑張ってみたいと思ってます。寒い家だからね、我慢できるかな?
Commented by senbe-2 at 2013-11-13 20:53
yukarim、
リビングはまだ暖かいってやっぱりマンションは気密性が高いんでしょうね。
こたつは魅力的な暖房器具だと思うけど、魔物だよね。
私も魔力に打ち勝つ自信はないし、寝てる人を起こす気力もない。出さないのが得策かと今は思ってるんだよ。
12月に入ったらそんなこと言えなくなるかもしれないけどね。
自分が寝ちゃうと偉そうに言えないよね、ほんと。
Commented by minaduki-3 at 2013-11-13 21:25
戸建はこたつが、欲しくなるよね。
でも、使わなかったよ3年間。(笑)
こたつで寝ると、体調には良くないよ。
動きたくなくなると思う、特に晩御飯の後は。ふふ。
こたつを使わなくっても、夏のほこりより冬の方が着る洋服のせいか掃除機とモップが頻繁な気がするよ。
気持ちがよくわかる。

先月は夏日もあったのに、ここ最近夏から冬で秋が短いよ。
急な冷え込み、体調に気をつけてね。
Commented by senbe-2 at 2013-11-14 21:18
みなずきさん、
みなずきさんもこたつなし派ですか。
そうですよね、体のことを考えるとこたつで寝てしまうのはよくないよね。でも晩ご飯のあと、こたつで温もると、幸せやなって思うんですよね。ああ、いけない。こんなこと考えてたら出してしまいそう。(笑)
by senbe-2 | 2013-11-12 21:10 | 生活 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧