片付け当番

↓のキッチン片付けで、末男が協力的だと書きましたが、
この動きはそれより前から始まっていました。

中間テスト前の週末の夜のこと。

試験勉強をしなければいけない時間帯に、
末男が「食器洗いとか、掃除とか、当番制にしないか」と持ちかけてきたのです。

ええよ、そんなおいしい話、お母さんが反対するわけがない。
そんな話より勉強を始めた方がいいんじゃないって言いたい気持ちもありました。
手伝い云々より、勉強から逃げたいだけなんじゃないの?って気持ちもありました。
それでも、うやむやにしたくない話だったので、何も言わなかったのです。

末男は、他の家族、次子やお父さんにも、参加するんやでって半ば強制的に
引きずり込もうとしてたけど、なかなか「うん」とは言わない2人。

パソコンで予定表までつくって、そこにその日の当番を書き込もうとしている。

次子は
「私テスト前やし、テストが終わっても帰ってくるの遅いし、無理やわ〜」
お父さんは
「え、俺も参加? いっつもお土産買ってきてやってるやん。」
とまあ、あまり関係ないことを言いつつ、牽制してます。(笑)

いつまでたってもスケジュール表がうまらない。

そこで母は言いました。
「みんなが出来なくても、末男が週に1回食器洗いをしてくれるだけで、
お母さんはすごく助かるから、しばらくそれでやってみようよ。」

気を取り直して、末男は自分のスケジュールだけを書き込みました。


彼はスケジュール通りやり通したでしょうか?



今月は4回の食器洗いを請け負ってくれました。
その2回目のこと、


彼は疲れていたのでしょう、その日は珍しく夕方から晩ご飯も食べずに眠ってしまったのです。
仕方なくその日は私が洗いました。
翌日してくれることになったのですが、食後に例のみたらし団子を作って、お腹いっぱい食べて、
眠たくなってしまったのでしょう。
ソファで寝てしまったのです。

私も睡魔がやってきて、今更食器洗いなどしたくありません。
お風呂にも入ったし、もし末男がやらなかったとしても、明日の朝に賭けようと思って、
寝ました。「お米は3合研いといてね」って一言だけ残して。


朝、恐る恐る起きてみると・・・

ちゃんと出来てました。
いつ起きたのか知らないけど、
お鍋も、フライパンも、勿論食器も、みたらし団子を作ったボールも、
きれいになってました。
ご飯もちゃんと炊ける様になってた。


でも、自分のお弁当箱だけ残ってました。

詰めが甘い!


でも、まあよしよし。
やると言って、ちゃんとやったんだからね。

今月はあと1回残っています。

よ〜くほめて、来月の予定表も作ってもらえる様にしなきゃね〜。


f0088647_1754859.jpg


写真は期末テストの後に次子が作ったスイートポテト。
主にお友達へのプレゼント用。
私たちもひとつずつもらいました。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/20682356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minaduki-3 at 2013-10-25 17:58
senbe-2さん、あと1回はここで書いたことで私も一緒に期待しているよ。(笑)
末男くん、よろしくね。

あーーだけど、いいな。
お手伝いしてもらえて。
ふふ。

↓も綺麗になると、汚したくない気持ちになるね。

Commented by yukarim at 2013-10-25 22:40 x
すごーい、優しいね、末男くん!!
母が働き出したことの思わぬ好影響ですね。
あーあ、私なんて「毎日何してるの?」なんて言われよう・・・
片付いてなくても文句も言わないけど、手伝ってもくれないわ。
Commented by senbe-2 at 2013-10-29 15:18
みなずきさん、
あと1回、なんとかやってました。
また睡魔が訪れたようで、夜中の1時半頃に起きだしてやってました。これって体によくないよね。来月からどうしようかと思います。手伝ってもらえるっていいでしょ。ま、そのかわり、何かにつけ要求されることもおおいけれどね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2013-10-29 15:28
yukarim、
片付いてなくて、文句を言われないってのは、正直助かるよね。
散らかしてる張本人から文句を言われたら、腹が立つもの。
「何してるの?」はきついなあ。主婦は掃除以外でもやることいっぱいあるよ。自由になる時間が多いのは確かだけど、有り余るほどじゃなかったもの。
末男もくたびれてきた母ちゃんを見て、助けてあげないといけないって思ったのかなあ。
by senbe-2 | 2013-10-25 17:07 | 生活 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧