今日の畑と自生野菜

雨が降る前に畑を少し耕しておきたかった。
もう秋風が吹いて涼しくなったから、畑仕事もそんなに苦じゃない。

f0088647_9374693.jpg

昨日耕したのは畑の一番奥。
前回耕した手前の畑には大根とホウレンソウの芽が出ています。
大根の奥には人参もまいたけど、まだ発芽状態はよくないよ。
反対から畑を見ると、
f0088647_940991.jpg

雨が上がったら葉もの野菜を追加して蒔こうと思っています。

ここには自生したプチトマトが茂っていたが、
赤くなる前に畑を秋冬野菜にシフトするため、トマトの残骸があちこちに落ちている。

自生というと、今年はプチトマトの他、バジル、オクラ、ゴーヤが勝手に生えた。
あ、勿論青じそも生えてたね。
オクラとゴーヤは芽が出てから、苗の状態のときにそっと移植して大切に育てたよ。
そしたら、今でも実が成る実が成る。
f0088647_9442169.jpg

これはオクラ。ゴーヤが巻き付いてたりするが、
実を付けながらぐんぐん上へのびて、今はもう2m以上ある。
実は常にてっぺんにできるから、私の手が届く限界にきているよ。
3株もあれば、一度に10本くらいは収穫できて、
1回食べるのにちょうどいい。
子どもたちも大好きな野菜です。

f0088647_9472560.jpg

こっちはゴーヤ。
成りはじめが遅かったため、今でもどんどん実を付けています。

こちらは子どもたちからはあまり歓迎されていません。
「またゴーヤ」っていつも言われているよ。
でも、あるんだから食べようよ。

自生させるためには種をまいとかないといけません。
まく訳じゃないけど、完熟した実をいくつか畑に放置します。
オクラを房ごと置いておく。ゴーヤも勝手に黄色くなった実を
勝手にそこではじかせておく。

来年の春、畑を耕した後、うまく発芽します様にと、
ただ願うだけ。
種も買わない、蒔きもしない。
それでも野菜ができるなら、宝箱だよね、この畑。
ありがたい、ありがたい。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/20590638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2013-10-15 17:33 x
うちみたいなマンションのベランダでも、蒔いた覚えのないものが生えてくるから、畑ならなおさらだよね。
何が生えてくるか、楽しみだねー。
それにしても、畑仕事、ご苦労様です。
明日は台風らしいから、ネットとか倒れないかな?
ほとんど収穫は終わってる時期だから、いいよね。
Commented by senbe-2 at 2013-10-16 21:03
Yukarim、
台風でネットは倒れかかってました。
今日は直せなかったから、土曜日まで放置かも。笑
あのネットはゴーヤのためではなくて、畑をイノシシや鹿から守るためのものなんだよね。だから直さないといけない、本当は。

畑、というか土って、命の源だと思うわ。海が命を育むように、
畑も育んでるね。I先生じゃないけど、土の華だよね。
Commented by paprica at 2013-10-17 04:07 x
いいですね~。ほうれん草や大根も元気に育ってる!冬野菜が育てられるのってうらやましいです。うちは冬になると日が当たらなくて。
父も畑を借りてやってるのですが、今年はゴーヤをたくさん収穫して喜んでました~。Senbeさんのところのように、こぼれ種から発芽するかなぁ。畑の話はわくわくします♪
Commented by senbe-2 at 2013-10-17 20:40
papricaさん、
ちょっと遅めだから大きくはならないでしょうが、
ないよりはずっとましですよね。冬は白菜と大根があればなんとかなるから、畑はすごく助かるよ。
お父さんが畑をされていても、遠すぎてもらいに行けないよね。
それは残念だけど、離れていても畑の話ができる親子っていいと思うわ〜。
Commented by minaduki-3 at 2013-10-18 09:31
頑張って畑の仕事されて、尊敬です。
仕事をして、畑、家事は大変。
小さいところでも、時間と手間が必要でした。

気温が下がって、今の時期は作業もはかどるよね。
羨望と尊敬で見つめているよ。(笑)

Commented by senbe-2 at 2013-10-20 19:30
みなずきさん、
また引っ越しをされたから、もう畑はやっていないのね。
羨ましい?(笑)

楽しみもあるけど、時間もかかる。
土を触る時間を楽しめるといいけれど、
忙しい時はしんどく思うよ。
今回は時間が取れたから、楽しくやれました。
何をするにも心の余裕って大事だよね。
by senbe-2 | 2013-10-15 09:58 | | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧