人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋祭り

この連休は、近くの神社の秋祭り。
村からも子ども神輿が参加するので、
隣保長を努めている我が家も今年はいろいろ仕事をいただいた。
それはそれなりに忙しかったけど、やっぱり子ども神輿。

昨夜たまたま通った街では、夜の9時半だというのに、
電飾をつけた大きな屋台が練り回っていたよ。信号を全部赤にして、
交差点の真ん中で練ってました。
ふんどしをしめた男衆が一斉に神輿を持ち上げて静止するときは、
さすがにちょっと感動。
祭りの雰囲気って独特。
祭りとなれば昼も夜もなし。仕事があろうがなかろうが、
みんな休みをとって参加するんだね。
末男の部活の先生も、この日ばかりは祭りに参加しないと、
村八分になるからと、練習を休まれたとか。
そういえば、高校の修学旅行の時、祭りと重なるから、
修学旅行に行かないと言い出した友達がいたなあ。
そこまで・・・?って思ったけど、そこまで思うくらい大事にしてることなのだろう。

時間もお金もかかるお祭り。
大変だな、お気の毒にと思う気持ち半分、いや3/4、
ちょっと羨ましく思う気持ち1/4かな。


秋祭り_f0088647_915822.jpg


桃栗三年柿八年。
我が家の柿も8年になるのか。
苗木を買ったから、実のところはわからない。
実を付け出して3年目。
1年目は確か1個だった。
今年は少しまとまって収穫できそう。
Commented by yukarim at 2013-10-14 17:05 x
こないだ「劇的ビフォー・アフター」ってリフォーム番組で、岸和田のだんじりに参加する家族が出てたけど、すごいわ。
あれ、先祖代々やってる神事だから、命がけといってもいいです。
親戚も総出で、家の結束固まりますよ。
意外とヤンキーぽくもなくて、いろいろと発散するのにいいかも。

柿、うちの実家にもありますが、生り具合は年によって違うみたい。
今年はどうかな?
Commented by senbe-2 at 2013-10-14 23:03
yukarim、
ヤンキーもヤンキーでない人も関係なく力を合わせるところがいいのかな。祭りで亡くなる人もいるのだから、ほんとに命がけだね。

柿は隔年に良く成るって聞くけど、今年は割と良く成ってるって聞くよ。天候が柿に合っていたのかも。楽しみだよ〜。
by senbe-2 | 2013-10-14 09:20 | 生活 | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2