一日のはじまりは・・・

今日は朝からリサイクルデーという名の廃品回収。
我が自治体では、主に小中学校のPTAが担ってます。
近所の家々から出たリサイクル品を回収して、指定の回収場所へ持ち込むと、
PTAの役員さんや、ママ友、パパ友たちと顔を合わせます。
持ち込んだ車から各自、大量の荷物を運び出す作業の合間、
すれ違い様に「おはよう!久しぶりやね」なんて一言二言の挨拶をかわす。

今朝も顔なじみの数名に挨拶をしながら、作業も終わり、車に乗り込む寸前、
以前一緒にPTAの本部役員をしたパパ友が、少し離れていたにもかかわらず、
「おはよう!」とあいさつしてくれた。それが爽やかでね。
挨拶はああでなくちゃねと心が引き締まる気がした。

帰宅して次は仕事。
職場に入るなり、意識して元気に挨拶。
そしたら、職場の先輩が「すがすがしい挨拶を聞いたら元気が出るねえ」と。

やっぱりみんなそう?
空元気でもいいから、声に出してみるって大事だよね。
元気な声は回りを元気にするし、自分まで元気になる。
そんなことず〜と昔の子どもの時からわかっていたようなことだけど、
意識しないと、案外できていなかったりする。
私はそうだった。
寝起きの朝の挨拶だって、とりあえずおはようって言うことは言うけど、
気持ちが入っていなかった。

意識しよう、挨拶は元気な声で。
素敵な一日を作るために、朝一番にできること。
朝起きは苦手だけど、ちょっと楽しみになってきた。


おまけの写真は、土曜日のお昼に末男が作ってくれた豚丼。
f0088647_113158.jpg


「お昼は牛丼食べに行こ」って誘われて勿論却下。
「じゃあ、作ってええか」と尋ねられて、勿論承諾。
牛肉がなかったので豚で。それが返ってよかった。
ネギがいっぱいで私好みの味。
子どもたちは、もっと大きな丼に盛って、その上にマヨネーズをかけてました。
末男は中間テスト前。勉強以外のことには何でも積極的。(笑)
いやいや、作ってくれてありがとう。おいしかったよ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/20524362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2013-10-07 09:09 x
おはよう!!\(^o^)/  と明るく言ってみる(^^ゞ

夜中に猫に起こされるし、お姉ちゃんが一限で、慌てて弁当入れたりして、だる重~いんですけどね。

マンションでもすれ違いざまに挨拶してくれる人とそうでない人がいて、自分からしたのに返されないと虚しくなります。
知らない者同士だから しかたないとも思いますが。

息子さん、ポーチドエッグ?完璧やん!
食べる、食べさせるっていうのは、生活の基本だから、
自然に身についてるのは、すごいことです。それも男の子だし。
ええ男になるよ!
Commented by senbe-2 at 2013-10-07 20:46
yukarim、
大きなマンションは難しいね。
でも、挨拶を続けるといいと思うよ。
知らない人でも、一度会ったら知ってる人になるんだから。
私も近所のどの家に住んでいるか、勿論名前も知らない人に挨拶するよ。図書館の近くを歩いている人にも、みんなに挨拶してる。向こうは図書館の人って知ってるかもしれないしね。たいてい返してくれるよ。してくれなくても続けてると、いつかきっと返してくれると思う。

ポーチドエッグに見えるけど、実はレンジで作る温泉卵なんだよ。ちょっと行き過ぎて、とろりとはいかなかったけれど、簡単でおいしかったよ。今日も彼は家に帰ってからスパゲティを茹でて食べた模様です。何でも自分で考えて作るのはいいことだよね。うちで私以外で一番キッチンに立つ機会が多いのが末男です。
by senbe-2 | 2013-10-07 01:11 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧