連休3日目

今日こそは畑に行かねばならぬ日。

行きましたよ。

洗濯物が洗濯機内で回っていて、朝ご飯の片付けもしていない7時台に、
私の朝の楽しみ=朝ご飯を食べながら新聞を読むことも後回しにして、
外に出ました。(朝ご飯は手早く食べました)
できる限り畑が日陰の間にやりたい。そう美容のため。
これ以上シミを増やす訳にはいかないのだ。

f0088647_21264926.jpg


左側2畝は友達の畑。右側2畝が私の(が借りている)畑。
友達の畑では、もう大根やほうれん草などの芽が出ている。
それに引き換え私の畑は夏野菜の残骸と草が生い茂っているまま。
このままではいけない。なんとかせねば。
とりあえず、終わった夏野菜と草を刈った。
9時には日が射してきたので、今日のところは終了。
いいのだ、これで。疲れたら後々のスケジュールにひびく。
明日もこの手でいこう。9時までが勝負。

今日やったこと。

畑の草刈り
車の6ヶ月点検
古着の処分(要らない服を袋に詰めただけ)
読書(中盤に入り、目が離せなくなってきた)


先日新聞で見たお料理。
おいしそうだったのと、時間がある日にしかできないと思ったので
今のうちにと作ってみた。
f0088647_2146182.jpg

アスパラ(レシピではインゲン)とチーズとキムチを豚肉で巻いて、
フライにするというもの。
大葉があったので、入れてみた。
キムチ+チーズ+豚肉の組み合わせはよくあるパターン。
まずい訳がない。

今日畑で収穫した青じその実を塩漬けにした。
f0088647_21522381.jpg

塩麹で漬けたらおいしいんじゃないかと思ったが、
まずかったら残念なことになるので、
1/4くらいだけやってみた。

1/4にしといてよかった。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/20459039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2013-09-26 07:13 x
畑のことよくわからないので、友達のと比べてよく茂ってていいじゃんって思ってしまいました。
友達のが完成形なのね。
そりゃ大変だわ~

いらない服を捨てるのも大事だよね。
着ない服って結構あるもの。

豚肉巻き、おいしそうだね!
最近まともに料理してない気がします。
反省・反省・・・
Commented by senbe-2 at 2013-09-26 10:49
yukarim、
野菜ってね、それぞれ、やっぱり蒔き時があってね、
秋冬野菜だと、早すぎると虫に食べられてしまったり、
高温すぎて発芽しなかったり、遅すぎると寒さがやってくる前に育ってなきゃいけないところまで育たなかったりと、いろいろあるわけなんですね。
白菜なら8月の末、大根なら9月の半ば頃までってだいたい皆さんそんなスケジュールでやってらっしゃいます。
だから、今頃畑を片付けているなんて、遅すぎるってことなのよ。(笑) でもね、まだ間に合わないってほどでもないので、最後のチャンスに掛けているってところです。暑い間は無理をしない、寒い間も無理をしないというゆる〜い態勢でやってるもんで、こんな感じになっちゃうんですね。

服は大量に処分します。今朝、袋の数を数えてみたら、
90Lのナイロン袋(通常のゴミ袋の2倍の大きさ)に5袋もあったよ。(笑)今度のリサイクルデーに自分で運ぶ予定だけど、
車に載るかとっても不安です。

私も晩ご飯は簡単なものをいくつか組み合せるだけの、
時短料理か作り置きができるやつが多いんだけど、時間がある時はちゃんと作る気持ちがあるんだよっていう家族へのアピールも兼ねてます。(笑)
by senbe-2 | 2013-09-25 21:57 | | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧