人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リサイクルデー

リサイクルデー_f0088647_17523845.jpg

私たちが住んでいる自治体では、古紙やらアルミ缶などの回収を
小中学校のPTAが行っています。
そして今日はその回収日。
回収する仕事もやりますが、その前に我が家の古新聞や段ボールを
ひもでくくらなければなりません。
これは誰の仕事ということもないけれど、
スケジュールを把握しているのが私だということで、
たいてい私がやるか、家族の誰かに頼んでやってもらっています。

前々からわかっているのだから、早めに準備すればよいのだけれど、
ついつい後回しになって、最後の夜を迎えた昨日。
毎日のことですが、帰宅してご飯を作って食べて、
さあ、後片付けという8時半頃、疲れはピークに達していて、
5時起きの体は言うことをききません。
食器洗いもきついけど、その後の新聞くくりを考えると、
もっときつい。
「誰か助けて〜。お父さん、末男、頼む〜。」

2人とも反応がよろしくありません。

次子はテスト前なのでかわいそうかなと思っていましたが、
その次子が、
「食器洗い、半分したるわ。」
そういわれたら私もやるしかないわけで、
頑張って2人で食器洗いを終えました。
一足先に手が空いたわたしが、
「やるしかないな」と紐とはさみを持って、
新聞が入っている棚を開けると、


そこには、きっちりと紐でくくられた新聞紙の固まりが4つ、
きれいに並んでおりました。


やられました。

次子さん。

「ありがとう、ありがとう。明日がリサイクルやってよう気がついたなあ。」

「うん、冷蔵庫に貼ってあったから。」

「今度なんかおいしいもん買ってくるわな。」

もう私にできることはそれくらいか。

段ボールを置いているコーナーに目をやると、
そこにも紐でくくられた段ボールがこっそり置かれていました。



冒頭の生け花は、
華道部に入った次子の作品。
先生が生けてくれた見本とは全く違う生け方でした。
これはこれでいいんじゃないかなと思うのですが・・・。
先生がご覧になったら、泣くやろなあ。(笑)
Commented by yukarim at 2013-06-30 21:25 x
仕事に行ってなくても夜ご飯の片付けはしんどいよ。
ご飯を食べたら眠くなるし、一斉に食べないと、あとの人の分とか
朝までほってる時もあります。
食洗機があっても、セットするのがめんどうで・・・

次子ちゃんは、ほんとにお母さんが好きだね。
いつもいじらしい(;_;

ちゃんと花器を置ける床の間があっていいね。
生け方は、三角になってるからいいんじゃないのかな?
創作いけばなもあるし、なんでもいいような気もします^m^
Commented by senbe-2 at 2013-07-01 20:36
Yukarim、
食洗機があっても、しんどいの?
今欲しいものののひとつなのに。
確かにね、セットするのも、取り出すのもひとてまいるね。
やっぱり手洗いでいこうかな。

次子は私のことをよく気にしてくれています。
それに、人を喜ばせるのが好きなんでしょう。
怠惰な親の元によく生まれてきてくれたなと、
感謝しています。くくられた新聞紙を見たら、
背筋がのびました。それで眠気も吹っ飛びました。

お花を置いているのは玄関です。
床の間は簡単な作りのものがありますが、
物置き状態です。(^^)
Commented by yukarim at 2013-07-02 08:33 x
食洗機、どうしても油でべたべたなのとか下洗いしたくなってしまうし、
ごはんつぶはカチカチになると取れないし、
置き方を考えないと、洗い残しがあるし、
何十分も動いてるし、手で洗った方が早いと思います。

なので、よっぽど疲れてるとか、乾燥かごがいっぱいの時以外使いません。
あー、でも働いてる人で、ないとやっていけないって言ってる人もいるから、感じ方は人それぞれかもしれませんが。

業務用みたいにおっきくて、ものすごく洗浄力の高いのを買うのがいいかも。
Commented by paprica at 2013-07-03 06:47 x
Senbeさんのところで娘さんや息子さんとの微笑ましいやり取りのエピソードを読むと、家族っていいなって温かい気持ちになります。同時に、お母さんの気持ち、も垣間見ることができて新鮮です。
次子さん、やさしいな~。お母さんがいつも大変なの、よく見てしっているのですね♪
Commented by senbe-2 at 2013-07-03 19:54
yukarim、
食洗機、買うならビルトインタイプで、できるだけ大きいのが欲しいけど、今のキッチンではいる場所がないんだよね。大掛かりな工事になるのもうっとうしいし。もともと食器洗いは好きな方だったから欲しくなるとは思わなかったんだよ。働く気もあまりなかったし。^ ^
そのうち家族が減って必要なくなるかもしれないし、しばらくは家族に協力してもらってしのぐかな。子供の教育上もそれはせいかいだよね〜。
Commented by senbe-2 at 2013-07-03 20:02
papricaさん、
そうだね、家族がいるから楽しいことも面倒なこともあるんだよね。何年か後になってからこのブログを読みながら、しみじみ懐かしむ時がくるかもね。(^^)
次子の思考は私には予想不可能なんです。だから、時々ビックリさせてもらえるし、母ちゃんしてて良かったって思わせてくれます。
Commented by レモン at 2013-07-09 17:34 x
夏だね。

うちはアパートで、一階にリサイクルごみ(ガラスや紙)の部屋があって、そこにいつでも持って行っておいとけば該当日に出すのは管理人さんがやってくれるからラクなんだけど、それでもそこまで持って行くことすらせずに、ずるずるとキッチンの片隅にごちゃってることとかあるよ。(どんだけだれだれなんだよ)

今年から普通ごみとは別に、コンポストっていう項目で別に収集してくれるようになって、コンポストに入れられるようなもの(生ゴミ、残飯、花とみどり系すべて)も、うちのアパート全体で大きなコンポストに捨てられるようになった。(毎週回収してくれる)
普通ごみは有料になったんだけど、おかげでゴミ自体めちゃ減りました。


せんべさんもがんばってるね。
次子ちゃんもよくみてるものだね。
たよっててやってくれてないと、いらっとくるけど、期待してないのにやってくれるとめちゃうれしいと思う。

あたしも段ボール整理しないとな。
Commented by senbe-2 at 2013-07-16 18:35
レモンちゃん、
生ゴミや残飯が減ると、ゴミってほんとに軽くなるよね。それを集合住宅でもやってくれるのは、革新的だね。うちでも畑があるんだからコンポストにすればいいんだけれど、もう生ゴミの堆肥化にさえ、手間をかける余裕がなくなってる今は目をつぶっています。まあ、そんなもんだよね。(笑)

そうそう、人を当てにしていたら、失望が大きくて返って自分がしんどくなるから、はじめから当てにしないのがいいのだけれど、体が動かなくてどうしようもないときがあるんだよね。子どもから見たら、ぐーたらしてる様に見えるらしいけれど、自分では精一杯だから仕方がない。今回は次子にやられたって感じ。ありがたかったよ。

by senbe-2 | 2013-06-30 18:00 | 生活 | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2