謙虚

今朝の新聞に、野球の王貞治監督の記事が載っていた。

誰もが知っている国民的英雄だけど、改めて立派な人だと思った。



インタビューの記事を読んでも、自慢するということが全くない。

世界的な記録を作ったり、日本の野球を引っぱっている人だから、

自分を自慢することがあっても良さそうなのに、出てくる言葉は、

自分のまわりの人たちが、すばらしい人で、自分はとても恵まれているという

内容ばかり。



私などは、ちょっと畑を数メートル耕したぐらいで、「今日はがんばった」

などと、口にしてしまうのだ。本当にがんばっている人は、自分はがんばった

などと言ったりしないものなのだろう。


王監督の様に、立派な人間には、なれないけど、

少しは、その謙虚な生き方を見習いたいと、思った。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/1976233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by senbe-2 | 2006-04-29 23:23 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧