ジューンベリー2013

今年もジューンベリーが順調。
ヒヨドリよけのネット張りも実が色付くまでに完了できた。
こんなに早くネットをかけたのは今年がはじめて。
f0088647_15261288.jpg

木が成長してどうやってネットを掛けるかという難題を、
夫が解決してくれた。
写真の様に、2階から吊るす。
適当にふわりと掛けたらいいかと思っていた私とは大違い。
ネットが大きく絡むことなく、きれいに覆うことができたよ。

仕事が忙しくて毎日深夜帰りの夫に、
無理を言って日没までに帰ってきてもらったその日、
次子、末男にも手伝ってもらって完了。
みんなありがとう。

f0088647_1536031.jpg


f0088647_15354433.jpg



この木を植えたいと提案したのも、植えたのも夫ですが、
植えて正解でした。

春先、白い花がかわいい。
緑がきれい。葉っぱが柔らかで、風に揺らめく姿が優しい。
実がおいしい。
紅葉した葉っぱの色が美しいオレンジ色になる。

四季を通じてそれぞれにいい顔を見せてくれます。
実が嫌いという人にはそれほど価値はないかもしれないけれど、
ベリー系のジャムが好きなら楽しめる植物です。

植えた当初、窓の下に隠れてしまう背丈しかなかったけれど、
ここ数年でぐんぐん成長し、室内から窓を通して見える緑がいい感じになりました。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/19627450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2013-05-30 07:37 x
いいなぁ、庭があると、木も楽しめて。
でも、ヒヨとの闘いも大変ですね。
すきまから食べれそうだけど、ヒヨはホバリングできないのかな。
旦那さま、いまだに深夜帰宅とかなんですか?
部活一線から退いたんじゃなかったっけ??
子供が小さくて定時で帰る女性教師もいると思うから、
長年のsenbeちゃんの内助の功に甘えてんじゃないかとちょっと思う。
いや、自分に当てはめるとそう思ってしまうだけなんですけど。

Commented by senbe-2 at 2013-05-30 20:07
yukarim、
地植えはやっぱりいいよ。木がぐんぐん育つよ。
鉢植えでもいくらかは楽しめるだろうけれどね。

ヒヨがホバリングできるかどうか知らないけれど、
多分安定した状態ではできないんじゃないかな。
いくらかついばんだ気配はあるけれど、
減ってないよ。

夫の帰宅は相変わらず遅いよ。
私も少しは不公平だなって思うことはあるけれど、
どんな状況でも、多分夫は手を抜いたりしないから、
帰宅時間は変わらないと思う。体力的には疲れてるだろうけれど、やりがいがあって、案外楽しんでいるんじゃないかと思うよ。楽しめる仕事についていられるのが一番幸せだからね。
Commented by レモン at 2013-05-31 00:10 x
こういうネット、こっちのものすごく大きなさくらんぼの木とかにもかかってるのをよくみかけます。
やっぱりどこもトリとのたたかいだね。

庭も(家も)(自分たちと)いっしょに成長してるって感じがいいね。
時間がなくても、木をみてあげられる余裕があるってのも、食べられる実をつけるおかげか。
うちにも鉢植えで実のなる木ほしい、とときどき思うけど、鉢植えだとむずかしいかな。

いつも深夜帰宅なところを日没までに帰宅するって、どれだけ大変なんだろう。深夜までのお仕事自体が尋常ではないわけだけど、そのペースで仕事してるときに、日没前帰宅ってのはかなりの気合いと努力が必要だよ。
Commented by senbe-2 at 2013-06-06 20:34
レモンちゃん、
実のなる木はやっぱり気になるね。ベリーはジャムにして食卓を潤すから必需品なんです。朝ご飯に飯粒を食べていたときはそれほどでもなかったけれど、パン食の今は貴重な食材です。

最近英の帰宅がほんとに遅くて、もう少し早く帰ってくれないと、私も体力がもたないよとお願いしているんだけれど、
仕事の処理能力が落ちているらしくて、自分でもどうしようもないみたい。(笑)帰宅が遅いと、食事も遅くて、どんどん太るし、疲れもたまるから、いいことがまったくないのにね。
by senbe-2 | 2013-05-29 15:51 | | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧