夏野菜の植え付け

雨が降るまでに何とかしたかった畑。

今日は、朝からがんばった。

耕して、肥料を入れて、畝を作って、種まき、植え付けで、

トータル4時間半かかった。

普通は、毎日少しずつするんだろうけど、私には、それができない。

小さいときから、「毎日少しずつ・・・・」というのが苦手だった。

親になって、子供たちに、毎日少しずつでいいから、ピアノの練習をしよう、とか

ソロバンに毎日行こうとか、言ってるんだけど、自分の事は、今でもできない。


とにかく、大好きなトマトとキュウリ、なす、ピーマン、の苗を植え、

トウモロコシの種を蒔きました。


畑に出ると、たいていその畑のオーナーのYさんが顔を出してくださる。

今日も、「とうとう、やる気出したんか。」と声をかけてくれた。

畑で一人、がんばってるときは、そんな一言が嬉しいんですよね。

その上、使ってた鍬の柄がはずれたのを見て、すぐに修理してくださったり、

最後の畝作りで、へたばってる私を手伝ってくださったり、

いつも、何かと気にかけてくださるんです。

私にとっては、畑の師匠です。


今、畑で育っているのは、タマネギと、ソラマメ、エンドウマメです。

f0088647_23521065.jpg


これはソラマメの花。この苗は師匠からいただいたもの。

次はスナップエンドウの花。

f0088647_23551455.jpg



土作りは、しんどいけれど、花が咲いたり、実がなったりすると、

やっぱり嬉しいもんです。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/1939524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shmup at 2006-05-01 19:52
畑、がんばってますね。
こっちはまだちょっと寒くて、本格的に菜園開始するのは5月に入ってからみたいです。(ねえさん情報)
ねえさんに、日本のかぼちゃのタネをたくしてるんだけど、それも5月になってからだからねー、と昨日言われたとこです。
うちのベランダはとても小さいので、やれることも限られてます。
日課的には、たいてい午前中一番がベランダチェックにあてられています。
Commented by senbe-2 at 2006-05-01 21:13
生きてるものは、毎日世話をするのが一番ですね。それを実行しているんやね。私は、その辺がええかげんなんやろね。草に栄養をとられたり、芽かきを忘れて、枝振りがぐじゃぐじゃになったり、毎年失敗してる。毎日見てやれる範囲で畑をするのがいいですね。
by senbe-2 | 2006-04-26 23:58 | | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧