合格お祝い

高校3年生の長子の進学が決まった。

自分なりに行きたいと切望していた大学で、
模試ではたいていE判定。
そんな大学の最初の試験に合格し、
本人も家族もびっくり。

ネットで合格を確認した長子が送ってくれたメールには、
!マーク55個が2回。

家でひとり確認をしていた彼女の興奮を
よく表現していました。

仕事が忙しく、13時には送ってくれたそのメールを私が確認したのは、3時過ぎ。
そばに居た、ず〜っと年下の職場の先輩に思わず抱きつきました。(笑)

f0088647_2295320.jpg


これはその日の夕食。
次子が家庭科の調理実習で作った親子丼ぶり、吸い物、ほうれん草のおひたしを、
家で再現してくれました。
奥のお花も次子が華道部の体験入部で生けてきた、
バレンタインアレンジ。
ちょうど、次子から長子へのお祝い膳のような形になりました。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/18597278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2013-02-15 14:34 x
おめでとーう!!!!!!×100個 (^◇^)

よかったねー☆ なかなか第一志望に行ける子って少ないよ。
普段の行いが良いんだと思う。
うちは、来週水曜に発表で、今は発表待ちです。
長いわー(>_<)
Commented by とん at 2013-02-15 16:30 x
おお!おめでとう(o゚∀`从'∀゚o)よかったね~!!!!!

いやぁ、ひさびさにこっちを覗いて、
こんな嬉しいニュースを見つけられて
私までしあわせな気分だよ。

ほんとよかったね!
おめでとう。

次子ちゃん作のお祝い膳も素晴らしい。
いいお嬢さんたちだね~♪
Commented by レモン at 2013-02-15 22:26 x
おめでとう!!♪
本人が行きたいところに行けることになって、ほんとによかったよ。
これからもまだいろいろあるけど、まずはほっとしたよね。

長子ちゃんも、ちょっと一息つけるね♪
Commented by paprica at 2013-02-17 14:53 x
おめでとうございます!!!
すっごいね〜♪第一志望に合格だなんて、めちゃくちゃ頑張ったんだろうな。本当に行きたかったところで勉強できるんだもん、これからが楽しみですね☆ 私には子どもがいないからわからないけれど、受験とかって、きっと親のほうが気が気でならないことなのでしょうね。senbeさんも娘さんも一緒にほっとできますね!Congratulations! 
Commented by senbe-2 at 2013-02-19 03:01
yukarim,
ありがとう!

お正月にも末男のゲームをね、普通にやっていたから、
私は第1志望校の合格は無理だと思っていました。
真剣さがなさすぎるって。
でも、それくらいの不真面目さ加減が、
案外良かったのだろうかとも思ってしまう結果です。
yukarimの息子さんもそろそろ発表やね。
祈ってます。
Commented by senbe-2 at 2013-02-19 03:08
とんちゃん、
合格しちゃったよ。
実家から通う予定です。
今はルンルン。
私は暇な長子に家の仕事を頼んでます。
受験料分、働いてもらわないとね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2013-02-19 03:19
レモンちゃん、
第2志望校までは進学するつもりだったけど、
それ以外は浪人するって覚悟でした。
行きたくないところは受験しないと、
はっきりしていたので、親としては楽でした。
友達はたいてい国公立目指しているから、
遊ぶこともなく、家の片付けしたり、
バイトを探したりしているよ。
楽しそうなんだよね、ちょっと羨ましかったり。(笑)
Commented by senbe-2 at 2013-02-19 03:27
papricaちゃん、
ありがとうございます!
めちゃくちゃ頑張ったかどうかは不明。(笑)
でも推薦入試ではなく、自分で勝ち取った合格だけに、
嬉しさは大きかったみたい。
私は多分、世の大半の親ほど神経質にもならなかったし、
心配も一切しなかったので、楽だったよ。
浪人でもしたら、家事を手伝ってもらうつもりだったしね。
それも悪くないなあなんてね。(笑)
でも一安心したのは確かです。
Commented by minazuki-3 at 2013-02-20 14:59
遅くなったけれど、おめでとうございます。
長子ちゃん、努力していた結果が喜びに繋がったね。
今はほっとして、これからの準備に心うきうきかな。
senbe-2さんがメール見て、同僚のかたに抱き着いたの記載がすっごく気持ち伝わったよ。
心からもう一度、おめでとう!!
Commented by rico at 2013-02-21 23:28 x
senbeちゃん 久しぶりに覗いてみたら  長子ちゃん おめでとう それも第1希望だなんて  良かったね  実家とはいえ senbeちゃんのお家はちょっぴり寂しくなりますね senbeちゃんも 長子ちゃんもそれぞれの所で それぞれ頑張る そんな春ですね  ほんと良かった おめでとう~   
Commented by HIROG at 2013-02-23 08:05 x
遅ればせながら、おめでとうございます(*^O^*)
我が家の娘は、明後日2次試験、本番です!
頑張ってもらわんと・・・(^O^)
Commented by senbe-2 at 2013-03-05 12:50
みなずきさん
ありがとう。長子は家の中を少し片付けはじめました。
この家で14年暮らしたんだなあと、何かにつけセンチメンタルになっているようです。人間、時間があると、余計なことまで考えてしまうのかもですね。
Commented by senbe-2 at 2013-03-05 12:58
Riko、
ありがとう。
実家へ荷物を運んだりしては、
自分が家を離れることを実感して寂しく思っているみたい。
私も寂しいけれど、ここ数年ずっと覚悟してきたことだけに、
落ち着いています。ま、近いしね(笑)
Commented by senbe-2 at 2013-03-05 13:03
HIROGさん、
そろそろ発表ですね。
自宅通学なら娘さんとうちの娘が同じ電車にってこともあるかもね。ちょっと楽しみ。
志望校へ進学できますように祈ってます。
by senbe-2 | 2013-02-15 08:43 | 生活 | Trackback | Comments(14)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧