人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記をつけてみる

ご無沙汰しております。
日記をつけてみる_f0088647_11101978.jpg


夏休みの始めに、生活目標を設定したわたし。
反省をするもしないも、既にこの夏をどうすごしたかさえ、覚えていない。
お湯のみ生活をする習慣だけは、今も続いているので、そこそこできていたのだろう。

読書時間の確保は今もってなかなかできていない。
家事を放棄して読書を優先させるという形で、なんとかやりくりしている。

片付けの時間の短縮もできていないなあ。
ただ、片付いていると、心が安らいで、やる気が起こるから、
やる気がないときは、一カ所だけきれいにして、自己満足に浸っている。
そんなことがわかったということだけでも、よしとするか!



ところで、本題の日記。

先日、仕事中に手から離れなくなった本がこちら。

「日記の魔力」表三郎 著

予備校の講師であり、日記伝道者の著者は、
日記は行動の記録であり、感想を書くものではない。
そして、書いた記録を読み返し、自分を客観的に観察して、
未来の人生に役立てていくもの、としている。

今日の反省や感想を書くのは、時間がかかりそうだけれど
起こったことを時系列に並べ立てるなら短時間で書けそう。

記録から、家事にどのくらいの時間を使ったか。
このメニューだと晩ご飯の支度が30分でできたとか、
自分の睡眠パターンから、この時間は眠いから仕事にならない、
など、時間を有効に使うヒントが得られそうな気がした。

今日は長子がセンター試験に挑んでいるが、
そんなことも、ノートの端っこに記しておくことで、
その日がよみがえるというものだ。

100円ショップでノートを買い、
4日前から付けている。

その本を、昨日図書館の利用者がカウンターで貸し出し手続きをされた。
思わずその人に声をかけましたとも。
お互いに頑張りましょうねと声を掛け合って、借りていかれた。

この本のことを同僚に話したら、
彼女も早速つけ始めた。
これで、2人、日記仲間ができた。


ブログをこんなに放置している私が、
日記を付けるなど、続く訳がない・・・・かもしれないが、
ちょっとま、やってみようかな。

もしかして、人生がもっと楽しくなるかもしれへんし。(笑)



トップのスコーンは、秋頃に末男が作ったもの。
勉強のほうは、・・・・だけれど、こういうことだけには、
まめなやつ。

混ぜる力は有り余るほどあって、
すごく滑らかになるまで撹拌できたからか、
とっても上手に焼き上がった。
私のより、ずっとずっと旨かった。
Commented by レモン at 2013-01-19 21:12 x
日記か。
うまく活用できるといいね♪

末男くんもマメだね。
きれいに焼き上がってる。
他人に作ってもらうと、またおいしく感じたりするし。
お料理でも率先してやってくれるとうれしいものだよね。
Commented by minazuki-3 at 2013-01-19 21:36
アップ待ってましたよ。(笑)

日記仲間もできて、頑張れそうですね。
私はスケジュール帳に、ちょこっとメモ書き程度。
家事のことなども、記載できると活躍できそうですね。
ブログでも、活躍できることがあるから。

Commented by yukarim at 2013-01-20 14:44 x
私は家計簿の空いてるところに読んだ本の題名を書いて、〇、◎、△で評価しています。
スケジュールカレンダーのところに、普通に予定と、毎朝の体重と体脂肪、あと、大雪降ったとか、レンジフードそうじしたとか、ソファーカバー替えたとか、猫をシャンプーしたとか、突発的なことを書いてます。

受験のことも、願書出したとか、受験票来たとか、3年前のを見ると、姉の時と比べられておもしろいです。
Commented by senbe-2 at 2013-01-22 10:53
レモンちゃん、
日記、続いてるよ。
時間の使い方を考えるには、記録は有効だと思ったよ。
弁当を持って出かける人の出発時間30分前に私が起きてしまったとき(要するに寝坊)でもなんとかなるとかね。(笑)15分ならどうしようもないとか。
当たり前のことだけど、記録としてつけていると、数字ではっきりとわかるメリットがあるわ。
基本的に記録を付けるっていう作業が好きじゃないから、
どうかなと思っていたけれど、時間配分がわかるまでの期間限定として、やってます。

末男、やる気があるときはマメだけど、
飽きっぽいところが残念。
今も、冷蔵庫に末男が作ったクッキーの生地が入ってるよ。
焼くだけなのにね。
まあ、そんなものか。(笑)


Commented by senbe-2 at 2013-01-22 10:56
みなずきさん、
日記っていろいろな形があるよね。
止めどなく流れてしまう日常を記録したくて
ブログを始めたけれど、
今度の日記は、過去を懐かしむためじゃなくて、
今後の生活を向上させるためのデータ集め的なものです。
仲間がいるから、意地でもやらなきゃね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2013-01-22 11:02
yukarim、
家計簿に付ける日記って、ほんとに主婦の鏡だね。
それに、体脂肪だとか体重だとか、毎日のデータを付けるなんて、尊敬するよ。私も何度かチャレンジして、洗面所に記録用紙もセットしたのに続かなかった。

子どものことはできるだけ忘れないようにしたいから、
できるだけ書いて行こうと思ってます。

受験だね。
うちはセンターの結果で落ち込んでたけど、
もう立ち直ったみたい。はやっ。(笑)
by senbe-2 | 2013-01-19 11:16 | 生活 | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2