人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず、書いてみる

最近何も書いていないので、なんとかしなければと思う。
書くことも、取り立ててないのだが、
とりあえず、書いてみることにする。

この前の日曜日、
私の帰宅時間から逆算して、
職場を出る頃に、家から携帯に電話がかかった。
マクドナルドのポテトが安いから買ってこいという電話。
空腹時にマクドのポテトなんて言葉を聞かされたものだから、
「ああ、いいよ」と言ってしまった。

そのかわり、ということで、
晩ご飯の支度を子どもたちにしてもらった。
豚しゃぶ鍋の予定だったので、
野菜の準備だけ。

簡単なことだと思ったけど、やっぱりやってみないとできないものだ。

お鍋に入れる水の量、
だし昆布の入っている場所、入れ物の形や色の説明から昆布の枚数、
野菜の量と切り方、白菜、ネギ、春菊、いちいち説明しないといけない。
そこまで聞くなと言いたくなるのをぐっと抑えて、
いちいち説明した。

おかげで帰宅後はらくちんだったが、
4人でポテトLサイズを3つ平らげた私たち。
お鍋は余りに余った。


フライドポテトを食前に食べたことは大いに反省しなければならないが、
子どもたちに食事の用意をしてもらったことは大正解だった。


とりあえず、書いてみる_f0088647_1334627.jpg


おまけ画像は、夏休みの終わりに、
末男が作ったチキンソテー。
晩ご飯じゃない。
おなかがすいて、夜遅くに作った夜食だ。
写真は10時過ぎに撮影しているから、
食べたのはその後。
そんな時間に食べちゃいけないが、
旨かった。
そう、やる気になれば何でもできる。
居酒屋風の料理は彼の得意とするところだ。
Commented by yukarim at 2012-10-24 08:23 x
あ、ミクシィから、直に入れた。

そうそう、うちも、一から説明しなければならないので、大変。
でも、知ってるようでどうだっけ?っていう下ごしらえとか
自分でも、本当はどうなの?って思うことあるし、
思い通りの味になるには、かなりポイントを押さえないと、
同じもの作っても、まずい時もあるし。
こっちの勉強にもなります。

末男くんの料理、付け合せもあって、ちゃんとしてるねー
盛り付けもいいと思う。
お弁当も自分で入れてくれたらいいのにねー。
Commented by senbe-2 at 2012-10-26 00:44
yukarim、
ミクシィから直にコメントできるの?
使いこなしてるね。

今回も味はいまいちだった。
やっぱり調味料の分量までは口では指示できなくて、
いつも目分量だから、私も自分で味付けしないと、
わからないんだよ。後で味を見ても、
ちょっと薄いかなという程度だったのに、
食べたら、すごく薄くて、不評だった。(笑)
それでも、作ってもらった私にはおいしかったよ。

末男はなまじできるから、
お弁当のおかずにすごくうるさいよ。
毎日文句ばっかり言ってる。
自分で作ればって言いたくなるよ。
by senbe-2 | 2012-10-23 13:09 | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2