人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡路島〜徳島へ

この夏は両親と一緒に旅行に出た。
時はお盆前の平日。
行き先は淡路島。
一緒に行こうと誘ってくれた両親が旅館を用意してくれた。
旅行といえば、いつもキャンプが当たり前だったわたしたちにとっては、
いつにないリッチな旅になったのだった。

淡路島は両親にとっても私たちにとっても、
比較的行き慣れた場所。
誰も訪れたことがなく、涼しい場所はないかなと、
さがして決めたのがここ。

淡路島〜徳島へ_f0088647_10534488.jpg

子どもたちも大きくなりました。
左から次子、長子、末男。
長子が一番背が低いのは確かだけど、
末男はこんなに大きかったっけ?
足下は見えないけど、
やつは背伸びしている?(笑)


屋内なら涼しいかも・・・
いや、熱帯植物園なら返ってあついかも・・・

場所によって温度のムラはありました。
でも、暑い日差しを遮ることができただけでも、涼しかった。
それに、この夏はクールスポットに指定されていて、
入館料が半額。

きれいな花、珍しい植物を観賞しながら散策しました。

淡路島〜徳島へ_f0088647_1141961.jpg

平日なのですいてました〜。


旅館は「うめ丸」
眺めのいいお部屋、おいしい海の幸、滑らかな温泉、ちょっと楽しい館内施設、
いい旅館でした。

特に館内にある「juchi」という名前のギャラリーは、
旦那さんが陶芸をされ、奥さんが染め物をするという、
素敵な若いご夫婦が運営されている。

焼き物は落ち着いた雰囲気の中にも、
かわいさやスタイリッシュな感覚も混ざった、
素敵な作品だった。

奥さんの作る染め物は、あかねや淡路特産のタマネギを使ったもの。
天然色ならではの優しい色合いが魅力。

もっといろんな場所で活躍してほしいお二人だ。


旅館の料理はいつも食べきれない。
そう思って、お昼はサービスエリアで簡単にすませた。
空腹を抱えて、温泉にも入り、
準備万端で挑んだ。
どれもこれもおいしくて、最初から突っ走ったのがいけなかったのか。
最後の最後は食べきれなかった。

もう若くはないと、また現実をひとつ突きつけられたよ。(笑)

淡路島〜徳島へ_f0088647_114635.jpg


旅館うめ丸のロビーから見た鳴門大橋。
翌日はこれを渡って徳島へ。
Commented at 2012-09-04 18:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukarim at 2012-09-05 09:51 x
淡路っていろんな観光施設が整っていて、海に囲まれてていいですね。
姉弟なんとなく、みんな似ている気がします。senbeちゃんに。
特に、末男くんが。

うちは、どーっこも行かなかったよ。
都内のポスター展を見に行ったくらい。

こないだの日曜、家のガスコンロで炭火焼をされて、家中燻された・・・
「二度としないで!」と夫に言いました。
Commented by senbe-2 at 2012-09-05 20:40
yukarim、
淡路島は橋ができてからは、交通の便もいいし、
いろんな施設ができて、手頃に楽しめるようになりました。

末男はがっちりしてるところは私に似てるよ。
顔は長子が一番私に似てるかな。

都会だと家族で出かけなくても、個人的に楽しめるよね。
田舎に住んでると、街に出るだけで交通費がすごいから、
そうそう気軽に行けないんだよ。(笑)
それにyukarimは夫婦で旅行に行ってるし。
そういうスタイルもいいなと思うよ。

だんなさん、炭火焼を?
そういうのやりたくなるときがあるよ。
七輪があれば、ベランダでできるよ。
キャンプ用のバーベキューセットもベランダでできるんじゃないかな。そういうの近所迷惑で許されてないのかな。
yukarim家のベランダは広かったようだけど、どうだろうね。


Commented by yukarim at 2012-09-05 20:50 x
ベランダでバーベキューしたら、きっと苦情がくると思う^_^;
煙とにおいが洗濯物につくから。
それに、声が結構響くし。
近所の都立公園にバーベキュー広場があるので、
涼しくなったら、そういうとこでやるかな。

Commented by senbe-2 at 2012-09-06 22:28
yukarim、
やっぱり。
ベランダでくつろげるかと思ったけど、
そうでもないんだね。

でも近くにバーベキュー広場なんてあるなら、
それもいいね。
外で食べるとおいしいからね〜。
by senbe-2 | 2012-09-04 11:42 | おでかけ | Comments(5)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2