ブルーベリーマフィン

ブルーベリーの季節もそろそろ終わり。
生のベリーがあるうちに、マフィンを焼いてみた。
f0088647_21184461.jpg


ブルーベリーを入れ過ぎって気もしますが、
一応レシピ通りで。
ブラウンシュガーとシナモン入りで、
素朴な味。


ブルーベリーと一緒にベルベリービルベリーを育てている。
今年はたくさん実がなったけど、
収穫が大変。
なんせ実が小さい。
f0088647_2124451.jpg


収穫するのも、洗うのも、ブルーベリーの10倍くらいの手間がかかる。
でも、実はブルーベリーよりずっと甘く、おいしい。

簡単に収穫する方法はないだろうか・・・?
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/17914296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2012-08-29 22:44 x
夏休みもそろそろ終わりだね。
ラストスパート...っていう感じでしょうか。(こどもたちだね)
せんべさんも夏休み間はやっぱり利用者も多いと思うから、忙しかったかな。あたしは夏休み間は、ほんとに図書館に毎日のように通ってました。(勉強するのも涼しいからね。本も借りられるし。笑)

ブルーベリーは酸っぱいよね。
果物入りのマフィンなら、ブルーベリー好き。
あの酸味が甘みを和らげてくれる気がする。
ラズベリーも好きだけど。
どっちもパンケーキとかも好き。
朝のジュースも甘いときは、ブルーベリーを入れるといい感じになることも多いよ。


ベルベリーはわかんないけど、そんなに小さくてたくさんならたしかに収穫は大変かも。
オリーブみたいにするのはダメなのかな。
下に細かいネットみたいなの広げて、揺するの。(ネットでキャッチ)
揺すってすぐに落ちるタイプの実ならいいと思う。
揺すれないような木ならだめだろうけどね。笑
さくらんぼも、近所の大きな木の家とかは、ネットを用意して、木を揺らして一気に収穫してたように思う。
でないと大変だもの。

ベルベリーはできるかわかんないけど。
Commented by senbe-2 at 2012-08-30 22:06
レモンちゃん、
そう、夏も終わりだ。
ダラダラしていた子どもたちよ、早く日常を取り戻せって、
言いたい。(笑)

レモンちゃんの住んでいた市の図書館は勉強ができるって、
近所のお友達が言ってました。こっちの図書館は狭くて、
勉強する人はあまりウェルカムじゃないんだよ。
図書館員として、勉強しないでって言う訳じゃないけど、
夏休みのピーク時は満員だったよ。
確かに利用者は一年で一番多いけど、
それをカバーするアルバイトの人に来てもらっているので、
さほど悲惨な状況ではなかったよ。

ブルーベリーはおいしい。
長子はラズベリーの方が好きなんだけど、
枯れちゃったんだよね、残念。

つづく・・・
Commented by senbe-2 at 2012-08-30 22:06
レモンちゃん、つづきです。

ベルベリーって書いてましたね。
ビルベリーの間違いだった。ごめんなさい。
ブルーベリーの野生種だと聞いてます。
野生なのに、ブルーベリーより甘みが強いんです。
生で食べるときはブルーベリーよりおいしいけど、
ジャムにすると甘すぎてレモンを足した方がいいみたい。

残念ながら、実はしっかり木にぶら下がっているの。
手でしごくようにしないととれなくて、
そうやると、小枝や葉っぱが混じってしまって、
それらが実と同じくらいの大きさだから、
厄介です。
もっと収穫すればいいのだけど、
時間切れになりそうな予感です。
木になったまましおれ始めてるよ。
もったいないね。
Commented by yukarim at 2012-08-31 09:53 x
近所だったら、収穫のお手伝いに行くのになー
(どんだけ暇なん。。。)
ブルーベリーって目にいいんだよね。
老眼にも効くかなぁ。
パンケーキにちょこっと乗せるだけで、俄然おしゃれに見えるよね。
自分ちに生ってるなんて、うらやましい。
Commented by senbe-2 at 2012-09-01 18:57
yukarim、
目には、ブルーベリーより、ビルベリーの方が効き目があるようなことを聞いたことがあるよ。
もうちょっと採りたかったけど、
仕方ない。
ブルーベリーにはお金がかかってます。
早く収穫できるように、大きな木を買ったのですよ。(笑)
そういう意味でもしっかり収穫してもとをとらないとね。
by senbe-2 | 2012-08-29 21:29 | 料理 | Trackback | Comments(5)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧