おでかけと末男の宿題

夏休みも折り返し地点に近づきつつある。

f0088647_213727.jpg


先日、末男がズボンを買ってくれと言うので、
仕事から帰ってきてバタバタとやっている夕飯の支度の手を止めて、
買い物につき合った。

母親にとって一番忙しい時間帯に、
息子のわがままな望みを聞き入れ時間を割き、
ここで母親の気分を損ねると、
店にも寄らず、速攻で引き返すという可能性もある中、
私は切り出した。このタイミングが大事。

宿題がお盆が終わるまでにできなかったら、
それ以後は宿題が終わるまで部活禁止にするか、
それがいやなら今日から毎日、お母さんの立てた計画通りに宿題をやること。
もしできなかったら、翌日の部活は欠席する。

さあ、どっちがいい?
末男に選ばせてあげるから、自分で決め!

指図されるのが嫌な末男は前者を選びそうになったが、
冷静に考えて、ほとんど手をつけていない宿題をお盆に終わらせるなんて、
現実的でないと姉に諭され、後者を選んだ。

改めて計画表を作ると、
今まで、やってこなかったつけの大きさにめまいがしそうだった。
このペースは過去最低。

宿題は自分の責任だから、もう私は口出しなどしたくないのだが、
1学期の終わりにもらってきたプリントには、
親が宿題を見てあげてほしいと先生からのメッセージが入っていた。

本来なら、親は口出しせず、夏休みの終わりにさんざんな結果になろうが、
それを本人に全て受け止めさせてこそ、成長があるのだと私は心の底では思っている。

でも、放置できないのが、私の懐の小さいところ。(笑)
中学生になった覚悟がない息子には、まだもう少しサポートがいるのではないかと
思ってしまっているのだ。

悩んでいても始まらない。
宿題の進み具合を毎日チェックする、そう決めたのだから、前に進もう。


決めて早々、家族旅行に出かけた。
↑の写真はその小さな旅のはじまり。
そのことは、またおいおい。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/17848928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2012-08-10 09:37 x
勉強をやりたがらない子に勉強の習慣をつけさせるって大変だよね。
中学生ともなると、反抗期にもなるから、そうそう親のいいなりには ならないし。
それで、個別指導塾に入れたり、家庭教師つけたり、世の中の親はやってると思う。
でも、なんにも言わなくても、やる子はやるみたいで、そこは、なんなんだろうなー、大人加減?
うちのなんて、ほんとに家にいるとやる気にならないらしく、日曜でも学校に行くっていう。それはそれで、彼なりの努力かなぁ。。。
高三にもなって、面倒見のいい学校なので、毎日の予定表を作らされてるけど、全く、適当で、全然、実行性がないのよ・・・(泣)
でも、一応、入試という目的と目標があるから、彼の中ではやってる方かな。就職になったら、こんどはコミュニケーション能力が必要だとか、なんだとか、婚活には、何が必要だとかなんだとか、きりがないよね。
なんの参考にもならなくて、スミマセン・・・

Commented by senbe-2 at 2012-08-12 01:56
yukarim、
言わなくても勉強をやろうとする子の多くは、
やらなかったら、将来大変なことになるかもしれないという
漠然とした恐怖感を抱いている子か、自分の好きなことが、
とりあえずあって、それに向かって進み始めている子のどちらかではないかと思うよ。多数は前者じゃないかな。私もそうだった気がするよ。
末男も幾分かはそう思っているだろうけど、
なんせゲームや漫画、アニメなど暇つぶしの遊びが転がっている
生活で、自分を律する力が育ってないのだね。

yukarimの息子さんが学校へ行きたがるのは、
家にいると勉強に集中できないとわかっているからなのだと思うよ。それに気づいて、実行しているわけだから、
立派だと思うわ。

部活もすごく大切。今、彼は社会で生きていくための、
マナーや人間関係、しんどいことから逃げずにやり通すことなど、すごく大事なことを学んでいると思うよ。
でも、約束は守ってもらわないとね。
どうも明日は部活に行けそうにない様子。(笑)
Commented by まぐ子 at 2012-08-21 07:11 x
残暑お見舞い申し上げます♪
相変わらず、暑いね~~(~_~;)

いや~~・・・・私も宿題が出来ない子だったな~~(^_^;)ハンセイ・・・
どうしてだろうと思ってたけど、私・・・むっちゃ夏に弱い・・・・。
夏になると思考も体も止まっちゃう・・・・(笑)
あ・・・関係のないことを・・・・(^_^;)

本当なら、子どもに任せて・・・・がいいんだろうね~~・・・。
でも、私もよく口出しした親かも・・・・・。
中学生ってまだまだ子供でもあるよネ。
なかなか自分を律しきれない・・・これって今の私でもそうだけど・・・www
でも、どんな形ででも、宿題はこなす!!これって大事かと思います。
苦手なことも好きなことも・・・・・とにかくこなす!!

それにちょっと興ざめかもしれないけど、
高校受験もあるからね~~・・・・(~_~;)
響くんだよね・・・・提出物・・・・・・。
男の子はこういう辺りで親がみんな泣いてたヮ!!
とにかく、目を離すと滞っちゃってるのョ(笑)
Commented by senbe-2 at 2012-08-21 16:59
まぐ子さん、
そうなんよね、提出物に対する心構えが甘いと、
痛い目に遭うのを知っているが故、
厳しく言っちゃうのよね。

こんな記事書いた後だけど、
やっぱり、口出しし過ぎは良くないかと
思い始めているところです。(笑)
自分で這い上がってもらうしかない。
這い上がれないなら、それはそれで仕方ないなと
思うよ。

朝夕の空気はだいぶさわやかになってきたけど、
昼間はまだまだ厳しいね。
家にいるとほんとに暑いよ。
職場の方が涼しい・・・(笑)
by senbe-2 | 2012-08-09 21:20 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧