作り置きおかず その2

作り置きの第2弾は紅茶ポーク。

f0088647_2323077.jpg


これは、私の一押しレシピ。
15年くらい作り続けてるよ。
食べた人がみんなおいしいって言ってくれるから、
豚肉が苦手だったり、宗教上食べられないって人でなければ、
誰でも喜んでくれると思う。

作り方も、簡単。
豚もも肉の固まりを買う。だいたい400g前後のもの。
私はグラム100円で買えるときを狙ってこれを作るよ。
今回は近くの高校の畜産科が育てたお肉が安く売られていたので、
飛びついた。脂身が多めの方が柔らかくておいしいと思う。しつこさはない。

鍋に肉と、浸かるくらいの水、ローリエ、紅茶パック2個を入れて火にかける。
f0088647_2316373.jpg

今回ティーパックがなかったから、普通の紅茶の葉をパック詰めした。
軽くグラグラ煮る状態で40分煮る。水は途中で足す。

その間にマリネ液を作る。
醤油、酢、みりん、酒、全て20ccずつを小鍋に入れて一煮立ちさせる。

40分経ったら、食品用ナイロン袋に、
マリネ液と肉を入れて、半日〜1日漬ける。
f0088647_23163177.jpg

スライスしてタレをかけていただく。

酢が入っているところがいい。
お肉だけどさっぱりしていて、食べやすい。
お弁当にももちろんオッケー。

朝ご飯の片付けをしながら、晩ご飯も作っちゃうと、
夕方の忙しさが全然違う。
忙しい日のお助けメニューです。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/17839488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2012-08-08 02:16 x
豚肉の紅茶煮はけっこうポピュラーなメニューだよね。
だいたい持ち寄りとかで集まると、だれかは作っているように思うよ。
こちらの日本人の人でも、作って持ってくる人をよくみかけます。
あたしも好き。

(ランチプレートには入れられないしジル君があんまり好まない)豚肉の塊なので、なかなか登場させにくいんだけど、チャンスがあったら自分でも作ってみようと思うよ。


ずっと以前はこういう塊の豚肉を丸ごと転がしながら揚げて(そう揚げるの)、それを黒胡椒と醤油に同じ感じでマリネしたものをよく作ってました。
紅茶煮とは全然違うんだけどね。笑
好きです。
Commented by minazuki-3 at 2012-08-08 14:37
作り置きのおかず、ほんと慌てなくっていいよね。
最近暑いので、たっぷりは作れないのでこいうお肉はいいかもって思います。
紅茶豚、最近は作ってないと思い出した。
脂が少しあるの、私も好きだよ。
お値段も私も、同じぐらいの時にブロックは買ってる。(笑)

Commented by yukarim at 2012-08-08 21:26 x
作ったことなーい(笑)
紅茶で煮るっていうのが、肉を柔らかくするとか、臭味取るとか?
角煮とか、煮豚とか、それも市販のタレで作ったりしますが、
これは、マリネなんですね。
鶏の手羽元で作る時は、炒めて煮る。適当に酢も入れたりします。
TVCMでやってたから~
みんなあっという間に食べるから、相当大きな塊でないと、お弁当まで残らないなー 煮ると小さくなるしね。
メインじやなくて、サブおかずで作ればいいよね。
Commented by senbe-2 at 2012-08-09 00:15
レモンちゃん、
ポピュラーなんやね。
確かに、私が作り始めた頃には、耳にしたことがある名前だったよ。果たして同じ味であるかどうかは別としてね。

レモンちゃんのお母さんは紅茶煮以外にもビール煮ってのもやってたよ。ビールはお肉が柔らかくなりそうだね。紅茶はどうなんだろ。
Commented by senbe-2 at 2012-08-09 00:20
みなずきさん、
グラム100円くらいが買いやすいよね。
暑いからね、さささって作りたい、もうそれだけだよ。
それにお酢が入っているから食べやすいってのが、
今の季節いいよね。煮てるときはちょっと暑いけど、
そばについてなくていいのが嬉しい。
Commented by senbe-2 at 2012-08-09 00:24
yukarim、
ぜひ作ってみて。おいしいと思うよ。
紅茶を入れる効用は知らないよ。(笑)
何となくお肉の色が黒くなっておいしそうに見えるよ。(笑)
豚肉って言わなかったら、ちょっとわからないくらい。

手羽元や手羽先を揚げて甘辛く煮るのも好きだよ。
私も揚げずにフライパンで焼いてから煮るけど、
子どもたちは祖母が作る、しっかり揚げて、こってりした煮物に仕上がるタイプの方が好きみたい。

4人家族なら、400gもあれば十分だけど、
うちの家族の場合は足りないよ。お弁当用に取り置きなんてしたら、全く足りない。(笑)
でも、いつもメインだよ。
Commented by paprica at 2012-08-09 11:36 x
嬉しいレシピっ!早速書き留めました〜♪
紅茶は普通のEnglish Breakfastみたいなので大丈夫ですよね。
作りおきができるのが嬉しいです。豚肉買ってきまーす。
Commented by senbe-2 at 2012-08-09 20:41
papricaさん、
冷蔵庫に入れておけばその日に翌日、翌々日くらいまでは大丈夫だと思います。食べる前にできるだけ室温に戻すと肉が柔らかくなっていていい感じです。
English Breakfast、ちょっと濃いめの紅茶だっけ?
もったいないけど、もちろんオッケーだよ。
by senbe-2 | 2012-08-06 23:23 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧