作り置きおかず

暑い暑い毎日、エアコンをつけず、
夕飯の支度をするのは、自分への拷問だと思うことさえある。
できるだけ簡単に、できるだけ短時間で、できるだけ涼しく、
食事にありつきたいものだ。

湯剥きトマト。
f0088647_23382911.jpg


これはプチトマトを大量に収穫した日にまとめて作る。
お鍋にお湯を湧かして、
少しだけナイフで切り目を入れたトマトを放り込む。
30秒くらい放置して、水に引き上げる。
つるつると皮を剥いてボウルに入れたら出来上がり。

冷蔵庫で冷やして、そのまま夕飯の1品に。
シンプルにそのまま食べてもいいし、
バジルソースを付けたらイタリアンな感じになる。
お弁当の隙間埋めにも重宝だ。

固くなった皮付きで食卓に並べるより、
ずっと料理しました感がが強く出るし、食べやすい。
私は3日くらいかけて食べているが、
冷蔵庫に入れている限りは問題なく食べられる。


牛肉のたたき
f0088647_23463780.jpg

肉の中心部が生っぽいのが許せなかったけど、
食べてみたら割とおいしい。

塩こしょうをした牛もも肉をフライパンで焼くだけ。
時間は5分くらい。
お皿に移してラップをかけてゆっくりさます。


醤油と酒を混ぜたものにスライスしたタマネギとニンニクを入れて、
さめた牛肉の固まりを入れて、しばらく漬けておく。
焼くのは5分間。後は放置だから、
準備も簡単だ。
晩ご飯の前にはスライスするだけ。



これからも作り置きおかずのレパートリーを増やして、
どんどん楽しちゃおう!
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/17826641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2012-08-03 07:51 x
保存食もそうだけど、忙しくても手作りというのが、立派。
家族に贅沢させてると思うよー。
最近、つくづく、からだは食べるものでできてると思うんだよね。
ちゃんとした食事をしていると調子もいい。

昨日から、息子に弁当を作ってるよ。
毎日マックや牛丼じゃどうかなと思うし、経済的にもね。
Commented by 夢runrun  at 2012-08-03 08:43 x
美味しそう!
写真もいつもいいし・・・
写真つきレシピ!
簡単で私にも出来るようなやつ
ばんばん頼む!!
Commented by senbe-2 at 2012-08-03 20:14
yukarim、
そうだよね、食べたものがそのまま体を形成する訳だから、
大事だよね。神経質になる必要はないけど、
子どもたちが独立したときに、これくらいは食べなきゃと思ってほしいから、母親の自己満足と言われてもいいから、
自分の方針でやってるよ。
インスタントラーメンもあるし、レトルトのカレーだって食べるよ。でもいつもいつも頼らないようにはしたいよね。

そうそう、息子さんがマックがいいと言っても、
毎回じゃ心配だよ。息子さんだって、今はわからないかもしれないけど、大人になったときにありがたかったなって思うよ、きっと。
Commented by senbe-2 at 2012-08-03 20:16
夢runrunちゃん、
そうか、レシピね。
ここにのせるとなると、オリジナルじゃないといけないから、
そんなにないけど、考えてみるよ。
by senbe-2 | 2012-08-03 00:03 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧