保存食

今年も梅干しをつけなくちゃと
塩漬けだけはしておいた。
減塩で蜂蜜を入れるやり方で漬けたのが6月。
紫蘇を入れそびれてそのまま土用がやってきた。
今年は紫蘇なしでいこう。
f0088647_20291821.jpg


先日レモングラスをいただいたので、
はさみでカットして天日干し。
f0088647_2031947.jpg

ハーブティーでいただくと、さわやかな香りのおいしいお茶になった。
チーズケーキと合うんだな、これが。



おつぎはキュウリ。
畑ではキュウリが栄養切れで小振りになってきた。
曲がったものも多い。
うまいこと瓶に収まりそうなので、
ピクルスにすることに。
そういや、去年は茎がポキンと折れた苗から育ったキュウリが小振りで
うまいことピクルスに変身したんだった。
f0088647_20355843.jpg

これだけあれば1年間持ちそうだ。



仕事を始めて、保存食などを作る時間なんてないかなと
思っていたけど、案外大丈夫。
今までなかったのは時間じゃなくて体力だったのかもしれない。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/17822510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2012-08-02 14:25 x
しわしわ具合がおいしそうな梅干しだね。
紫蘇を入れないと どんな味になるんだろう?

ハーブも買うと結構なお値段するんだよね。
でも、変なブレンドティーバックより絶対味が優しいと思う。

ピクルスに入ってる小さな粒はなんだろ?

体力、ついてきた?お白湯のせい?
からだが元気だとやる気も起きるしね。
どんなに頑張ろうと思ってても、ある時間になると眠くなったり、
からだが動かなくなる時があるよ。
自分のリミットを知って、タイミングよく動ければ、家事もスムーズなんだと思うけど、ついつい、後回しになってしまうのね (;_;

Commented by senbe-2 at 2012-08-02 22:28
yukarim、
紫蘇はなくても梅干しの味だよ。
でも紫蘇入りが好きだな。

レモングラスは子どもでも大丈夫だった。
今日は紅茶に混ぜてみたよ。ミントより飲みやすいと思う。

ピクルスの小さな粒はマスタードシード。
カレー用に買ってるのを使ったよ。
ピクルスに合うスパイスかどうかは知らないけど、
家にあるのを適当に入れてやったよ。(笑)
わざわざ買う必要もないかと思って。

早く寝ることとお湯飲み生活がうまくいってるんだと思う。
しんどくてやる気が起こらないのは、
自分の怠惰な性格が原因だと思っていたけど、
多分違うと思う。本当にしんどかったんじゃないかと思うよ。

by senbe-2 | 2012-08-01 20:57 | 料理 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧