カードゲーム ナポレオン

ナポレオンというカードゲームがある。
私はトランプの中では一番面白いゲームだと思っているが、
7並べやババ抜きほど簡単ではないので、
子供中心の我が家ではやったことがなかった。

しかし、いつしか時は流れ、
気がつけば全員ナポレオンができる年齢になっているではないか。

カードゲーム好きの次子が7並べしようと誘ってきたので、
ナポレオンやったらすると言った。言ってしまった。

あらかたのルールを説明し、
やってみると、その面白さに、みんな釘付け。
何回やっても止まらないのだ。
このゲームの最適人数は5人。
4人でも6人でもできるけど、5人が一番面白い。


やり始めたのがだいたい期末テストのテスト1週間前の少し前。
勉強をがっつり頑張らねばいけない時期にナポレオンに没頭してしまった
子供たち。
さすがに勉強の邪魔になるからと試験中はやらなかったが、
一段落ついた今、また始まっている。


次子は夫に、本日はナポレオン大会が開催されるので、
早めに帰ってきてくださいと、メールを送り、
自分の部屋に行った長子を呼び戻す。
いやいやいや、長子は受験生だ。
夏休みにトランプにはまっている時間はない。
でも、やり始めたら面白いから、
ついついやってしまうんだよね。


ナポレオンというのは簡単に説明すると、
絵札を集めるゲーム。
自分は何枚集めると宣言したナポレオンと
ナポレオンに指名された副官がコンビを組んだナポレオン軍と、
それ以外の3人からなる連合軍とのカード争奪ゲーム。
副官はナポレオンから○○のカードを持っている人、というように指名されるので、
実際は誰が副官なのかが副官本人以外はわからないので、
想像したり、推理したり、だましたりと
ゲーム中にかわされる会話が楽しい。



面白いゲームだけど、
受験生をお持ちのご家庭にはおすすめできない。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/17767203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2012-07-20 09:08 x
ナポレオン、やったことないから、よくわからないけど、
4人でも6人でもダメで5人が一番おもしろいって、
子供3人産んだのはそのため?(笑)
家族でトランプってお正月くらいしかしないよー、それも子供が小さい時くらい。
テレビを見ないから、そういう習慣ができてるんでしょうね。
いいことです^^

Commented by senbe-2 at 2012-07-20 10:47
yukarim、
おもしろいゲームの割に浸透してないのが驚き。

実はこのゲーム、若いときに夫婦2人でお正月にお邪魔するお家ではやっていて、元旦の夜は徹夜でこれをやるのが定例だったの。子供は寝かせて大人の年に一度のお遊び。
麻雀に匹敵するくらいの面白さだよ。(笑)

地デジになってから、ワンセグが我が家でも受信できるようになってしまって、次子は録画して観てるよ。
ゲームも、テレビもで、遊んでばっかり。(笑)
by senbe-2 | 2012-07-17 12:07 | 遊び | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧