地生えバジル

毎年バジルの種を播いてきた。

同じシソ科の大葉は前年の種がこぼれて翌年、勝手に芽が出る。
それも雑草のように。

なら、バジルだって同じじゃないのか、
もしそうなら種なんか播かなくても、毎年勝手に生えてくれるんじゃないの。

そう考えて、バジルの種がついた枝を畑に放置していた。
もう無造作にポイッと。

そしたら、今年生えました。
大葉ほどのたくましさではないけれど、
畑のあちこちから「勝手にバジル」。

新しい畝のど真ん中に生えていて、邪魔になったものは、
お隣のお友達に引き取ってもらって、立派に育っている。

よかった、これで毎年種取りをしなくてすむぞ。
勝手に種を次いでくれて、この地に馴染んでくれたら言うことない。



たくさん育ったので、ジェノベーゼもどきのソースを作ってパスタでいただいた。
f0088647_16332488.jpg


バジルとニンニクとオリーブオイルと塩。
松の実はなかったから入れず。
チーズも入れずに上からかけた。
冷凍庫で3人分だけ残っていたミートソースもかけて、
これで晩ご飯。
付け合わせは畑のきゅうりとトマト。

仕事で買い物に行けない日が4日ほど続いた日には、
作り置いた日の自分に感謝することが多いのだ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/17767049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2012-07-16 16:56
お久しぶりです。
お仕事、家事、畑と元気に頑張っておられる様子。
バジル、いいね。
我が家は引っ越して、毎年駄目。(あはは状態)

作り置きに感謝、わかります。
今週もはじまったね、身体に気をつけてください。
Commented by レモン at 2012-07-16 17:36 x
うちなんて週に1度の買い物だよ。
しかも今週は10日ほど行ってない。(明日行く)
冷凍してるお肉や、真空パック野菜や冷凍野菜で軽く乗り切れた。

買い物って生鮮品はたしかにマメに買いたいけど、回数を増やせば増やすほど無駄な出費も増える傾向にあるし(余計なものを買っちゃうから)、働いているのだし、時間を効率よく使うためにも、回数は減らしていくといいと思う...んだけど、買い物が好きで趣味みたいな人もいるから、そういう人にはストレスになるか...。(と、いま思った)

でも、冷蔵庫になにもないながらやりくりするっていうのも気持ちがいいものだよね。

↓バターミルクはヨーグルト+ミルク(うちは豆乳ヨーグルト+豆乳)で代用できるよ。
まったく問題ない。
生クリームを撹拌させてバターを作った残りのあの液だと、かなり薄いと思う。(昔生クリームからバターを作ったことがある)
市販のバターミルクはあれよりもだいぶ濃いものです。
なので、やっぱりヨーグルト+ミルクが代用しても問題ないレベルでいけてると思う。
Commented by senbe-2 at 2012-07-16 17:39
みなずきさん、
来てくれてありがとう。
このバジル、もちろんみなずきさんからいただいた
あの種の子孫です。
もしだめになったのなら、送りますよ、
今年の種。きれいに殻を取り除いたりはできないかもしれないけれど、殻付きでもきっと生えるはず、遠慮なく言ってくださいね。
土地にあわないのなら、プランターに植えるのもいいかも。
ホームセンターの野菜の土かなんかだと、きっと簡単に生えますよ。

もうすぐ夏休み、図書館で一番忙しい季節なんです。
体調管理に気をつけて頑張ります。
Commented by senbe-2 at 2012-07-16 17:46
レモンちゃん、
買い物は3〜4日分をまとめで買うんだけど、
やっぱりお肉やお魚は冷凍しないと持たないし、
冷凍してると、解凍し忘れて使えないことがあるから、
できるだけ冷蔵で持たそうとするんだよね。
4日めくらいはさすがに無理だから、冷凍庫にある食材を
物色することになるけれど。

計画さえきっちりしておけばいいんだろうけれど、
適当に4日分くらいの気持ちで野菜を買うと、
余ったり足りなくなったりで難しいんだな。
でも、実際、買い物に行ける日は決まってるから、
できるだけ計画的に買い物ができるように、
献立をたてようと思うわ。

やっぱり生クリームから作るバターミルクは薄いんやね。
なら、↓のレシピがヨーグルト+ミルクだから
適しているのかもしれないね。
確かにおいしくできたよ。
サンキュ。
Commented by minazuki-3 at 2012-07-18 17:27
種ありがとう。
発芽はするのだけど、おいしい葉は全部やられちゃんだよ。
小松菜やほうれん草もしかり。
子孫がいてくれて、しっかり育ってくれて嬉しいよ。^^
また、ダメなときはお願いするかも。

↑、トランプ楽しいよね。
家族が多い特権だね。(ナポレオン)

Commented by senbe-2 at 2012-07-19 20:56
みなずきさん、
そうなんだ、成長しないんじゃなくて、
食べられてしまうのね。
この調子で地生えしてくれると、
代々子孫繁栄してくれそうです。
まさかのために、少しの種は採取しなきゃね。

ナポレオンはよくできたゲームです。
遊ぶときは家族が多いといいよ、たしかに。
by senbe-2 | 2012-07-16 16:41 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧