パンケーキ

今回はパンケーキ。
返本作業中にまた手から離れなくなった本が、こちら。

f0088647_219313.jpg

                (画像:アマゾンさんから拝借、リンクしてません)




いつも適当にホットケーキを焼いてますが、
ふわっと感が少ないと不満だったのです。
何かコツでもつかめたらいいなと思って、借りて帰りました。


朝ご飯に基本のパンケーキを作ってみました。

f0088647_2185173.jpg


結果、コツが丁寧に書いてありました。
今までと違うところはヨーグルトを入れること。
これで、かなりフワフワ感が出ました。
形が悪いのは、3個一度に焼こうとしたから。
だってね、忙しい朝に10枚以上焼くのに、
のんびりやってられませんよね。

しばらくはこのレシピで行こうと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/17757950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karen-maymama at 2012-07-13 22:36
おいしそうです。
シロップがたっぷりかかってて。
食べたくなってきました(笑)。
Commented by レモン at 2012-07-14 03:49 x
パンケーキもいろいろ奥深いよね。
適当に作ったってどうってことないけど、やっぱりきちんとやったら違うっていうか。

いろいろ試してお気に入りのをみつけていくのがいいよ♪
図書館だと本にふれる機会が多いから、あちこち試せそう♪

あたしは3枚分を一気に小さめのスキレットで厚めに焼いちゃって、切り分けるよ。(スキレットいっぱいいっぱいに焼く)
厚めのホットケーキっていう感じ。

ちまちまたくさんだと、時間かかるよね。
Commented by yukarim at 2012-07-14 14:58 x
海外の有名店が日本に上陸なんての、最近よく聞きます。
パンケーキなんて、スパゲティがパスタになったのと同じで
ホットケーキなんだろうけど、パンケーキって言った方が
断然おいしそうなのはなぜ?(^.^)

もちろん市販のミックスなんて使わないよね。
それでおいしくふんわりできるのは、配合かな。
手間はかからないのかな?

マックのパンケーキでもいいから、食べたくなってきたー
Commented by senbe-2 at 2012-07-14 22:53
花蓮さん、
視覚で食欲がわいてくるでしょ。
私も本を見て、こりゃ作らなあかんと思った訳です。(笑)
たまにはパンケーキの朝ご飯もいいものです。
Commented by senbe-2 at 2012-07-14 22:58
レモンちゃん、
丁寧に作った方が断然おいしいね。
ヨーグルトは良かったよ。たくさん入れたのに食べたときにヨーグルトの味がする訳じゃないから不思議だよ。

一度に大きいのを一枚ね、そりゃそれの方が時間短縮できるね。
でも、パンケーキを重ねるってのもいいんだな。

図書館にいると、本に出会うことはしょっちゅうだよ。
でも以前より読む時間が極端に減ってしまって、
困ってるよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2012-07-14 23:06
yukarim、
東京だと話題のお店に出かけるチャンスも多いよね。
こんな田舎じゃ10年経ってもできやしないだろうから、
自分で作る方が早い。
でも、パターミルクで作ったパンケーキを食べてみたいんだな。
生クリームからバターを作った残りの水分がバターミルクっていうらしいんだけど、それなら自分でも作れないことはないんだよね。でもそこまでやる気も起こらなくて。(笑)
ヨーグルト入りもかなりおいしかったよ。
もちろん市販のミックス粉なら十分おいしくできるだろうけれど、手間は大して変わらないと思うよ。
量を食べないならマックでもいいね。
きっとおいしいだろうな。
by senbe-2 | 2012-07-13 21:32 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧