おひさしぶりです。

ジューンベリーのジャムも食べ尽くし、
次のブルーベリーが色づいてきました。
こんなに長くブログを放置していると、誰も見てくれへんなるよと、
娘たちから注意を受けています。

元気で過ごしていますが、
毎日、眠い眠い。
今週は晩ご飯の片付けもできずにソファでダウンという失態を
何度もやってしまいました。
夜中に目覚めると、きれいに片付けてある(夫がしてくれた)という、
夢のような出来事が一回ありましたが、
人生そんなに甘くはありませんね。(笑)
早く生活のペースを戻さなければね。


畑でインゲン豆が収穫できました。
ごま和えや天ぷらが定番だけど、なんかおいしい食べ方ないかな?
と思っているときに、出会いはやってくるんですね。

図書館で返本(返却図書を書架に戻す作業)をしていると、
ふと気になる本との出会いがあります。
どうしても棚に戻したくない本、
私の目に留まったのは何かの運命ではないかとさえ思ってしまう瞬間。

今回もビビビときました。
これです。
f0088647_22405284.jpg


インゲン、インゲンと思っているときにこの写真です。
すんなり棚に戻す訳にはいきません。
で、借りてきました。

早速やってみましたが、おいしかった。
塩で蒸すだけなんだけど、そのシンプルさが良い。
汁気がなくて、お弁当にも○。

他にもなすび、ピーマン、にんじんなど、
やってみたいレシピがいっぱい。

おすすめ本です。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/17737273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rico-hanalesson at 2012-07-07 23:18
senbeちゃん  元気に頑張ってるみたいで良かった~
私もちょうど頂きもののいんげんがあるので  塩蒸し やってみます
Commented by まき@ただまき at 2012-07-07 23:24 x
ブログの更新を教えてくれるsageというのを使ってるので、更新されたタイミングでちゃんと読んでますよー☆

明日行くかもしれないので、もし誰も予約なければベストヒット野菜料理借りたいです。よろしく~。
Commented by yukarim at 2012-07-08 08:38 x
夕飯の片付けが次の日になるとか、そんなの日常茶飯事です^_^;
最近は朝シャワーする人の多いこと。
お風呂入れないから、その辺もテキトーになってしまうのね。。。
A型の夫でさえそうなっていて、ズボラはうつるんだと思いました・・・

いいの、誰も気にしてないから。

インゲン(うちの母は三度豆って呼んでました。)は子供の頃、嫌いな野菜だったけど、大人になったら、食べれるようになりました。
肉巻とか、三食そぼろのグリーン担当とかで使います。
塩蒸しってどうやるの?

Commented by senbe-2 at 2012-07-08 21:22
riko、
早速来てくれてありがとう。
塩蒸し、なかなかだったよ。作り方をここに書く訳にもいかないのが残念。野菜をたくさん食べられるのがいいと思ったよ。
Commented by senbe-2 at 2012-07-08 21:25
マッキー、
更新情報をチェックしてくれているのですね、ありがたいよ。
私もマッキーのブログはチェックかけてるよ。
でも、ほぼ毎日更新だから必要ないね。(笑)

ごめん、8日は私本を借りたままお休みしているのでした。
予約を入れてくれていたらいいけれど。
早めにレシピをチェックして、次にまわすわよ〜。
おいしい野菜たち、とびきりおいしく食べたいよね。
Commented by senbe-2 at 2012-07-08 21:31
yukarim、
シャワー生活だって言ってたね。
私は湯船に浸かりたい方なんだよ。
お風呂に入らないとお布団に入っちゃいけないような
固定観念があって、ついついソファでってことになるんだよ。
もっとテキトーにやった方がいいね。(笑)

私も三度まめって言うよ。
一夏に三度植えても育つっていうところから名前がついたって聞いたことがあるよ。じっくり油で揚げ炒めしたり、天ぷらにするとおいしいけど、カロリーが高くなっちゃうから、塩蒸しがおすすめ。
Commented by まき@ただまき at 2012-07-08 23:35 x
senbeさーん。うっかり本のタイトルを控えずに図書館に行ってしまったもので
三度豆の写真が表紙で~とかいう私の適当な説明ではやはり本探せず
明日senbeさんが来られたら予約入れておきますねと
おっしゃってくださいました。すいません、よろしくお願いします。
Commented by paprica at 2012-07-09 01:32 x
senbeさん、お忙しそうですね〜。お疲れ様です。
片付けもせずに爆睡っていうの… 私もやります… 食べてる途中にこっくりこっくり(←赤ん坊かいっ!)っていうこともあります(笑)炭水化物たっぷり食べると、眠たくなりますよね。
いんげん豆を塩蒸しにするのですか? それって、塩をまぶして蒸し器に入れてしまうのかなぁ。興味津々!
Commented by レモン at 2012-07-09 20:26 x
こんにちは♪
あたしも更新があったらわかるようになってるから、大丈夫だよ。


えいやってやっちゃえるといいけど、夜の片付けも。
でもソファでついついってのも、いやはや、なかなかからだにはハードなのかもね。
というか、他にも家族がいるから、そのひとたちの都合とかの折り合いもあるだろうし。待ってるうちにうとうとしちゃうとか、ね。


あたしは食べたらお皿を持って行ってそのままそっこうで片付けちゃうんだけど、専業主婦だしジル君と二人だから。


カノウさんの本がおすすめか。
カノウさんからは遠ざかっているけれど、図書館ででも借りられる状況なら借りてみたいと思ったよ。
畑でたくさんとれるものも、無駄にせず使い切りたいよね。

働いてて畑でも収穫、がんばってるね。
Commented by senbe-2 at 2012-07-12 07:24
マッキー、
予約入れときました。そう少しお待ちください。
レシピをひかえたら、返却するからね。
Commented by senbe-2 at 2012-07-12 07:26
papricaさん、
食べながらうとうとはさすがにないよ。ほんと赤ちゃんみたい。(笑) 夜はアルコールが入ると体が動かなくなるんだよ。炭水化物の食べ過ぎは、ほんとに眠くなるね。すごくよくわかるわ。

塩蒸しはフライパンでやるよ。最初蒸して、火が通ったら炒りつける感じ。細かくは書けなくてごめんよ。
Commented by senbe-2 at 2012-07-12 07:31
レモンちゃん、
食べるのが遅い人を待ってたら、その間に体が動かなくなるんだよ。
帰宅した、作った、食べた、片付けたという一連の動きでやっちゃえばいいんだけど、一瞬止まると動けなくなるんだよね。
英の分は、たいてい翌日。一人分くらいなら翌日でもいいことにしてるよ。

作り置きできるレシピだなと思って、ちょっといろいろやってみてるよ。夏野菜ってどっとできるから、うまく使いこなしたいなと思ってね。インゲンはよかった。蒸しなすびのマリネは蒸すところまではよかったのに、オリーブオイルたっぷりのマリネ液につけてしまってちょっと重かった。それならいつもの出し汁につけた方がよかったなって。いろいろやってみると自分の好きな味が確認できて勉強になるわ。
by senbe-2 | 2012-07-07 22:50 | 料理 | Trackback | Comments(12)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧