次子の協力

高校に入って1ヶ月の次子が、
私にとても協力的だ。

週に何回か夕飯作りをかわってあげようかという提案までしてくれている。

ほんとに嬉しい提案だけど、彼女の勉強の予定もあるだろうし、
今のところ固定化はしていない。
でも実際には、すでに何回か実行しているのだ。

1回目は、先日の結婚記念日。
f0088647_9555794.jpg

彼女がメニューをたてて、買い物もして、全部作ってくれた。

鮭のムニエル、レモン添え
フライドポテト
エンドウ豆の炒め物(これだけ私が付け加えた)
コールスローサラダ
ほうれん草と卵のスープ
バケット

2回目は連休あけの月曜日。
f0088647_9592138.jpg

家にあった食材でメニューをたてていたが、
彼女は家の鍵を持って出るのを忘れ、
帰宅したものの、家に入ることができず、
末男の帰宅を待って料理開始。
早々に私も帰宅したので、2人合作となった。

海老フライ
サラダ
わかめと豆腐のみそ汁
タケノコの炒め物
なすびの煮物

3回目は10日。
この日は仕事の後に読書会があり、
晩ご飯を作る時間がなかったので、
次子にお願いした。
f0088647_1041482.jpg

メニューは私が決めた。

肉じゃが
冷や奴
酢の物(写真は酢の物の代わりにキュウリの浅漬け)

酢の物は私が前日に作りおいていたが、
冷蔵庫の中に残っていた。
(作った本人じゃないとわかりづらいよね、誰にも言ってなかったから。)

4回目は昨日。
家に食材が何もなかったので、
彼女の食べたいスパゲティで。
f0088647_10144672.jpg



家に帰ってご飯ができている幸せ。
こんなに嬉しいことはない。
母として、子供にこんなに優しくしてもらっていいのだろうかと
思ったりもする。


仕事を初めて、それなりに忙しくなったし、
夜は疲れて寝てしまい、後片付けを夜中や早朝にやったりと、
しんどいときもあるけれど、
こんな協力を惜しみなくしてくれると、
頑張らななあと思うのだ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/17542031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2012-05-15 18:06 x
専業主婦は毎日休日みたいなものだとあたしも思う。
うちなんて子供もいないのでさらにぬるま湯です。
週末より平日のがラクだとすら思うこともよくあるもの。笑

それからやっぱね、仕事から帰って来てごはんができてるってのがほんとしあわせなんだよね。
あたしも大阪にいた頃はジル君が主夫で、毎日ごはんを作ってくれていたでしょう。それで家に帰るとごはんができてるわけ。
やっぱ、しあわせだったもんね。
疲れて帰って来て、それからしたくしてって、大変だよ。

次子ちゃんもせんべさんが大変そうだと感じてるからかも。
自分のできること(=お料理)で手伝ってあげようと思ったんじゃないかな。
お料理がさして苦にならないタイプなら、それほど負担にはなってないと思うけど。まあ、お料理がいやなら、手伝うとはいわないよね、たぶん。

でも助かるよね。
せんべさんなら、次子ちゃんとかが一緒にキッチンに入ってくれるだけでも、がんばろうと思えるかも。

家事を週末にまとめてっていうのは避けたいのもよくわかるし。
(あたしも週末は最低限のごはん作りしかしない。笑)
仕事は慣れてくるだろうから、これからもっとペースがつかめてくるようになるよ、きっと。
Commented by senbe-2 at 2012-05-16 09:43
レモンちゃん、
確かに休日より平日の方が楽だったよ。でも主婦は休みがないってことだから、平日にその分を休んでおくって感じだったね。

そうなんだよ、一緒にしてもらえるとすごく嬉しいんだよね。
それに別に忙しくてもひとりでなんとかなるんだけど、
忙しいときに、みんなで準備したら30分かかるところが10分でできたりするから、協力してもらえるとすごく助かる。

昨日と今日は平日の連休で、いろいろやることもあったけど、
だらだらしないで遊びの時間も確保してるよ。
毎日の時間割もそう少し計画的にやれば、
自由時間も確保できるかもしれないから、
夏休みの生活表みたいなのを作ろうかと思っているよ。(笑)
Commented at 2012-05-16 14:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minazuki-3 at 2012-05-16 18:08
忙しいけれど、やりがいあって楽しそうな気がするのわ。
気立てのいい次子ちゃんやお子さん達、ちゃんと子供ってみているんだよね。

私は仕事もしているけど、手抜きも結構やってる。(笑)
作り置きはやりたいときにって感じ。
senbe-2さんも自分のの時間を大切にされているみたいだし、家族に恵まれているし疲れた日もあるかもしれないけれど張り合いが持てるのはプラスだと。
Commented by senbe-2 at 2012-05-17 21:27
みなずきさん、
そうなの。仕事を始めたと言っても、昔みたいに残業がある訳じゃない。ちゃんと決まった時間に家に帰ることができる恵まれた環境。職場での精神的なストレスもないし、家族も協力的。ほんとに私は恵まれているなと思うわ。

作り置きを上手にやって、料理の時間短縮技をいろいろ編み出していこうと思うよ。
by senbe-2 | 2012-05-15 10:24 | 料理 | Trackback | Comments(5)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧