お弁当

えらい長い間をあけてしまいましたね。
元気でやってます。

4月から、末男が中学生になり、私が働きだし、
ともにお弁当が必要になったので、
数が2から4に増えました。

女子2人分のお弁当なら、残り物を多めにすることでも
なんとか乗り切れましたが、
食べ盛り男子を入れると、もう残り物では足りず、
晩ご飯をもう一回作るという気合いで取り組んでます。

最近のおべんとうです。
f0088647_2395999.jpg

f0088647_23102957.jpg

f0088647_2310485.jpg


卵焼きがいつも入っていて、ミニトマトで色付けしてます。


もう少しヘルシーな感じでまとめたいけど、
しばらくは無理でしょう。

毎朝忙しくはあるけれど、
ちゃんと食べてくれるこどもたちの心と体を育てる糧だと思えば、
がんばろうという気持ちになります。

自分たちがお弁当を作る立場になったときに、
この頃のことを思い出してくれるかな。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/17540823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2012-05-15 00:56 x
がんばっておるのう。
将来こどもたちも、もちろんお弁当のことは覚えているさ。
覚えてなくていいようなことまで、覚えているはず。

お仕事始めて、生活にもハリができたのではないかな。(という感じがします)
疲れた〜って、どんどんやらない方向にいっちゃうひとだっていると思うけど、時間と体力をやりくりしながら、たくましいよ。

ヘルシーってのは、あくまでも自分(母)のエゴみたいなものだからね、食べ盛りの子供たちにとっては。笑
食べてもおなかがまだすいてるようなお昼ごはんじゃ、さみしいよ、この年頃。
せんべさんのは量を減らすなりなんなりしても、子供たちにはしっかり食べさせたい気持ちはとてもわかる。(ってか、残されるのはさみしいしね)
Commented by senbe-2 at 2012-05-15 01:08
レモンちゃん、
早々とコメントありがとう。
生活のハリ、あると思うよ。
休日というやつの重みを感じてる。
以前は、子供たちに「毎日が休日でええなあ」と言われて、
主婦としてはそれなりに反撃していたけれど、
やっぱりあの頃は毎日休日だったのかと思うこともあるわ。
時間の使い方をもっとスマートにというか、
家事に時間をかけないように方法を考えてるよ。
遊びの時間もできるだけ確保して、
休日が家事で埋まることがないように
してるよ。
だから寝不足なんだけどね。(笑)
Commented by paprica at 2012-05-15 04:42 x
わぁ~♪ 豪華弁当~♪ Senbeさんの愛情がたっぷりと詰まっているのがわかるっ!すごいなぁ。お仕事もして、家事をして、子育てをして、こんな素敵なお弁当を毎朝作ってるなんて…
言葉にださなくっても、子供たちが大きくなって、自分が親になった時に「うちの母ちゃんは素晴らしい」って改めて気づくのでしょうねー。
ああ~うらやまし。うちの母のお弁当は、恥ずかしいくらいに豪快だったから(しきつめた白ご飯の上に目玉焼き、とか。。。)
Commented by yukarim at 2012-05-15 08:57 x
ハートの卵焼き、ななめに切ってひっくり返してるんだよね。
やったことなかったよ。こんど真似してみよ。
子供たちは間食もせずに結構遅くまで頑張ってるから
ある程度のボリュームは必要だよね。
うちの娘、大学生になっても弁当持ちだから
かれこれ8年は弁当入れてる。
そのわりに、上達してないけどね・・・^^;
Commented by senbe-2 at 2012-05-15 09:42
papricaさん、
子供たちが生きてる中でつらいことがあったときにも、
かあちゃんのお弁当を噛み締めて、
自分はひとりじゃない、しっかり愛されているんだという実感を
お弁当を通じて感じてくれたら、それは生きていく力になると思うんだよ。もう手のかからない子供たちにしてやれる、
ささやかな愛情表現です。(笑)

豪快なお弁当を作ってくださったpapricaさんのお母さんも、
同じような気持ちだったと思うよ。
だって、作ってくれたんだもの。
私もご飯の上に目玉焼き、やったことあるよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2012-05-15 09:47
yukarim、
ハートの卵焼きの作り方は正解です。
私も今までは作らなかったけど、
最近卵焼き器を新しくして、
作りやすくなりました。

学校へ行ってる身には、お弁当が全てだもんね。
お昼にしっかり食べておかないと夕方まで持たへんやろうからね。3時のお茶ができるわけじゃなし・・・。

私は幼稚園6年間、中学高校で11年間入れる予定です。
それもあと6年。量的にも今がピーク。これからは減る一方。
だから、今のうちにがんばろうと思えるんだよね。
料理の腕前は上達はしてないけど、作りおく段取り力はちょっとあがってるかもしれないよ。
by senbe-2 | 2012-05-14 23:22 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧